エコパスタジアム
イメージ 1
・住所
・アクセス
(車の場合)
東名高速道路「掛川IC」→(車で15分)→駐車場→(徒歩で5分)→エコパスタジアム
(公共交通機関の場合)
JR東海道本線「愛野駅」→(徒歩で15分)→エコパスタジアム
・概要
日本陸上競技連盟第1種公認陸上競技場(全天候型トラック400m×9レーン、天然芝106 m × 72 m)
・収容人員
50,889人
・参考サイト
・コメント
 全席座席の陸上競技場。
 利用は陸上競技、サッカーなどで、Jリーグ「ジュビロ磐田」・「清水エスパルス」・「藤枝MYFC」のサブホームスタジアムとして、トップリーグ「ヤマハ発動機ジュビロ」の試合会場として、静岡国際陸上競技大会の会場として利用されている。利用可能時間は8時半~21時。
 観客席の見やすさは1階席については観客席からピッチまで遠く見にくいが、2階席は鳥瞰する感じになるので見やすい。屋根は2階席を覆うように設置されているので雨等の心配はないと思う。
 アクセスは駅からまっすぐ歩いて15分。車でも行けるそうだが、停めたことがないのでよくわからない。周辺は駅周辺にコンビニ等があるぐらいなので、飲食物は事前に購入しよう。
 ここは国際大会対応型のスタジアムだが、Jリーグ以上の開催は年に数回しかないのであまり使いこなせていない感じがするなって思った。施設は建物が大きく試合開催時はかなりの観客を入れないと空席が目立ってしまう。ちなみに、月に1回ぐらいのペースで見学会をしているので、スタジアム好きな方はぜひ!!
 
静岡県小笠山総合運動公園エコパ 補助競技場
・住所
・アクセス
(車の場合)
東名高速道路「掛川IC」→(車で15分)→駐車場→(徒歩で10分)→補助競技場
(公共交通機関の場合)
JR東海道本線「愛野駅」→(徒歩で15分)→補助競技場
・概要
日本陸上競技連盟第3種公認陸上競技場(400m×6レーン、天然芝グラウンド106m×72m)
・収容人員
200人ぐらい
・参考サイト
・コメント
 メインスタンドが座席の陸上競技場。
 利用は陸上競技・サッカーなどで、プリンスリーグ等に利用されている。利用時間は8時半~21時。
 観客席の見やすさは席の高さがほぼピッチと同じなので逆サイドが見にくいと思う。屋根は設置されていないので雨具・日焼け対策グッズの持参は必須。
 場所はエコパスタジアムのバックスタンド側にあり、アクセスは駅からは少し歩かされる。周辺状況はエコパスタジアムと同じ。
 ここは静岡県をホームエリアとする陸上チームの練習場に最適な施設だと思う。施設はトラックに仮設席レベルの観客席を設置した程度だが、これがあるだけでも観戦は楽になるので良い施設だと思う。
 
静岡県小笠山総合運動公園エコパ 投てき練習場
 ・住所
・アクセス
(車の場合)
東名高速道路「掛川IC」→(車で15分)→駐車場→(徒歩で10分)→投てき練習場
(公共交通機関の場合)
JR東海道本線「愛野駅」→(徒歩で15分)→投てき練習場
・概要
投てき場
・参考サイト
・コメント
 観客席なしの天然芝の投てき場。
 利用は陸上競技で、やり投げ等の練習場として利用されている。利用時間は8時半~17時。
 場所は補助競技場の隣にあり、アクセス条件は補助競技場と同じ。周辺状況はエコパスタジアムと同じ。
 ここは静岡県をホームエリアとする陸上チームの練習場に適した施設だが、使い方次第ではサッカーの公式戦ができるなって思った。施設はグラウンドを金網で囲んだシンプルなつくりをしている。
 
(2022.04.03 新規投稿)