こんにちは。nonokaです。

4月平日に友達と子供の3人で海遊館に行ってきましたニコニコ


4月の平日だけど念の為、前売りを購入。

15分毎に入館制限があり、2日前には開館する10:00〜の枠が売り切れ状態でした。

ちなみに10:15〜の枠は当日朝まで残っていましたが、当日券購入には列ができていたので、前売り購入だとスムーズですニコニコ


公式ホームページにはベビーカー置き場あり、抱っこひもまたは歩き推奨とあったので、ベビーカーは置いて歩きでスタート歩く



子供は歩くのも階段も大好きなので、自由に歩ける!とテンションupスター

水槽のトンネルで魚を指差してうきうき立ち上がるした後は、ひたすら歩く、歩く、歩く!


お魚さんだよ〜

イルカだよ〜

カニさんだよ〜


と必死に呼びかける母の声はたまーに届いてチラ見程度。

唯一しっかり見てくれたのは、大きな水槽に泳ぐエイや底に連なったサメ、アザラシ、ライトアップが綺麗なクラゲくらいでした爆笑


それよりも所々にある階段を何度も行ったり来たり、

坂道も行ったり来たり、

ひたすら追いかける私泣き笑いと付き合ってくれた友達。


結果的には一度も抱っこ大泣きとならず、1時間半程度で回れる館内を1時間で歩ききりましたニコニコ

親側はちらちらしか水槽を見れなかったのが心残りですが、子供はベビーカーにもスッと乗ってくれたので、満足だったのでしょう目がハート

付き合ってくれた友達が居たことも有り難い。

やっぱり大人の目が複数あると安心感が違います。



館内は程良く空いていて、タイミング的にエリアによっては私達3人だけということも。

平日だから、他国からの観光客の方が多い印象でした。


予想外だったのは薄暗いエリアでも怖がる素振りがなかったこと拍手

海遊館、歩くの大好きな子供さんにはおすすめです指差し




お昼は天保山マーケットプレースのCOCO'Sに。

子供と一緒に行くのは初めてだったのですが、ハイチェア、塗り絵をさっと出して下さりラブラブ

キッズメニューの種類とリーズナブルさにびっくりほんわか


先に子供の分が届き、しばらくしてから私がオーダーしたメニューが届いたので、

食事介助的にもばっちりなタイミングでした。


子供が私の友達に会うのは初めてではないのですが、やはり遠慮があるのか、割と聞き分け良く過ごしていて。

ご飯時は私と二人きりだと、

「ママの食べている物は僕のもの!怒り

とばかりに泣いてアピールするのに、

この日は、

ちらっと横に座る私を上目遣いに見て、

何か言いたげだけど、何も言わず

おねだり←こんな顔してから、塗り絵に戻るを繰り返していて。

1歳で場面に応じて自我の出し方を変えるのか、凄いな、と感心してしまいました。


自分の分としてゆっくり堪能できたので、私としては嬉しい昼食でした。

家だとなかなかこうはいかない泣き笑い



帰りは子供が眠たそうにしてきたタイミングで帰宅。

お出掛けがしやすくなっていることに感動して1日でした飛び出すハート


実は3月にアドベンチャーワールドに私の親含めた3世代旅行に行ったのですが、子供が体調を崩してしまい絶望

まっったく、水槽も動物も、イルカショーすら見てもらえなかった苦い出来事が不安

なので、次は動物園に行きたい!と夫にはリクエスト中です。

どうなるかな…?キメてる