こんばんは。nonokaです。

子供の成長を記録していくはずが、すっかり間が空いてしまいました泣き笑い

1歳9ヶ月の記録です指差し



ニコ運動面

☑靴を履いてお出かけが大好き

☑歩くだけでなく走れるように

☑滑り台は一緒に滑るのは好き

☑手すりに掴まりながら階段登り降りができる

☑歌に合わせてノリノリで踊る



ニコ食事

☑用意している間に早く!と泣く赤ちゃん泣き

☑手にぺちゃっとくっつくと振り払うのでご飯粒が飛び散りがち

☑スプーンが使えるけど、まだ手掴みと併用

☑量は白米100g、主菜60〜80g、汁物または副菜、デザートに果物

☑おかずと果物大好き、白米普通

☑おかず完食して母のおかずを欲しがり駄々をこねてから、仕方なく白米

☑果物はみかん、バナナ大好き

☑ぱさぱさしたものは好きじゃないけど、食べさせると食べる

☑訴えが通らないとギャン泣き

☑寝る前のアクアライト大好き

 →体調不良時に味を覚えてしまい、おねだりするように。辞めさせたい習慣もやもや

今の所、食べないもん不満とはっきりしている好き嫌いは無いのかな。

ほぼ手作りですが、完食してくれることが嬉しいです飛び出すハート



ニコ言葉の理解

身の回りのことは大体は声掛けでやり始めてくれるようになりました。

気が向けば、ですが爆笑

最近では家電の音で行動するようになっていて、

☑炊飯器の炊きあがり→幼児食ストックしている冷凍庫を開ける

☑電子レンジの解凍→わーい!と言ってはしゃぐ、騒ぐ

☑お風呂が沸く→服を脱ぐ

なんてことも。



ニコ親の真似をしたがること

☑洗濯物を取り出す、ハンガーや竿に引っ掛ける

☑電子レンジに入れる

☑窓に付いた結露をタオルで拭き取る

☑お風呂をスポンジで洗う

☑空いているダイニングの椅子によじ登り、テーブルで作業する

 →ボールペンでかきかき、テーブルの上を散らかす爆笑



ニコ発語

☑お返事→はい、いや

☑絵本の題名や擬音語を先に言う

 もいもい

 お腹ぱんぱん→ぱんぱん、など

☑寝起きに「パパ」

 夫がいる時は、「パパとご飯食べといで」と言って二度寝していた母爆笑

 どうやら、朝ごはん=パパになった模様

☑パン、バイバイ、ぱんちゅ(オムツ)、ちんちん(ゾウ)、タッチ(手合わせ)、ない(空っぽ)、ないない(片付け)、どーじょ(どうぞ)、がおー(ライオン)


まだオウム返し、指差しが主なので、意図を組み取ろうと必死な母と、伝わらずに怒って泣く子供怒りな組み合わせです。

まだ抱いたら泣き止むくらいなので、イヤイヤ期ではないのかな?



ニコ睡眠

☑お昼寝2〜3時間

☑21時までに就寝、7時前起床

☑寝かしつけに10〜30分

☑私の脇の下に潜り込むのが大好き

☑背中を向けると怒る

☑基本的には夜泣き無し

☑咳き込んで眠れないときに泣いて起きてくる

☑私が寝室から居なくなると気付いて泣く



1歳5ヶ月と比べて成長したなあ、と感じます。

記録大事ですね。

これからしばらくはゆっくりと成長を見守れるはずニコニコ

昨年は私の余裕がなさすぎて、お出かけ先が限られていたから、今年は一緒に色んなところに行きたいな飛び出すハート