フィレンツェ市内午前観光とウフィツィ美術館入場 | 日々のことなどあれこれ

日々のことなどあれこれ

ここはアタシMIHOの日々の思い出を記録しているきわめて個人的なブログです。したがって好き勝手、自由気ままに書いてますので辛口な文章も多々あります。物申されたい方はスルーしてくださいませ。主義主張なく温かく見守ってくださる方のみいつでもカモンです!
  

2泊3日のフィレンツェツアー最終日。

 

前日にガイドさんと運転手さんとはお別れしていたので今日からはまた私らだけ…と思いきや

ここはまたみゅうで「フィレンツェ市内午前観光 ~ウフィツィ美術館入場」ツアーに参加することに。

 

ガイドさんとはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内薬局前でこんにちは。

 

今までは朝早7時台に集合とかの激務やったけどこの日は9時20分の待ち合わせやったので朝ものんびりできて良かった。

 

さて「花の都」フィレンツェは街自体が世界遺産なので見どころ満載。

 

とてもとても一日じゃ回り切れないほどのスンバらしい宮殿やら美術館やらがそこかしことあるんやけど・・・世界遺産故車でさえも乗り入れできないので、タクシーでちょちょっと見学して回るなんてことは出来ないわけ。

 

ビミョーな距離をひたすらテク

 

テクテクテク・・・・と歩くしかないので見れる場所が限られるわな。

 

ガイドさんと最初にやってきたのは、というか横を通り過ぎただけやけど

 

街のど真ん中にある手前がかの詩人ダンテもここで洗礼を受けたという洗礼堂

その奥がドゥオモ(教会)

その奥の丸屋根がクーポラ

 

どれ一つとして中には入れてないんで。

あ~~せめて教会だけでも入って見たかったなぁ・・。

ここまで来て…無念やわぁ。

 

次に見たのがフィレンツェとは切っても切れないメディチ家のお屋敷

 

 

街の中にあるお店は全て昔からの建物を再利用しているのでとても店内空間が優雅。

但しあくまでもレンタルなので古い建物を傷つけぬようにお店として利用せねばならず、色々と制約も多そう。

ドゥオモからポンテベッキオ橋に向かう途中にあるのが

レプッブリカ広場

ここも行きたかったベッキオ宮殿

その先には新市場ロッジアでテントが並んでいます。

有名なポンテベッキオまで歩くと

宝石屋さんが沢山

やっと到着したのがウフィツィ美術館

予約無しやと朝一で並んでも3時間待ちは当たり前。

時は金なりの旅行中はどれだけ割高なんかは知らんけどツアーで待ち無しで入らないと何一つ見れずに終わってしまう・・・。


もう今までにエエ加減歩いてかなりくたびれていたのに今から迷路のように広い美術館に。

こうなってくると1日1カ所がやっとやし、ちゃんと見る事さえままならず・・・。