イベントバナー

 


イベントバナー

 


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはようございますウインク



特別児童扶養手当と放デイ利用に対する自己負担額の所得制限について何度もブログに書かせていただきました。


そこまでこだわるほどのものか?



とも思うのですが、金額が大きい(月額は諸手当を含め45000円、もし娘が重度判定になればおそらく75000円くらいになる、放デイの利用料はある年収を超えると上限負担が月額4600円から37200円になる)ので



できればその範囲内で働きたくもなります。



そして今回、放デイの上限負担額が書かれた書類が市役所から送られてきました。



どうやら今年も上限負担4600円で更新されたようで安心していますニコニコ



ただ毎回思うけど、所得の計算式を知りたいなあ…と。



サイトによって「世帯年収890万以上で上限負担額37200円」としているところもあれば「世帯所得890万以上」と書かれているところもあったりしてよくわからないんですよね驚き



そして世帯年収890万であればたぶん超えてしまっているので、後から請求されたりしたら嫌だなとも思う。



こんな事例もありましたしね汗うさぎ



でも、いま厚生労働省のホームページを見ていたらやはり「所得」で計算していると思われます。


ただ

    

(注)収入が概ね920万円以下の世帯が対象となります。

厚生労働省


とか書いてあったりして申し訳ないけどわかりづらいなあショボーン



私の場合は年収が280万(ごめんなさい、先日288万って書いていた気がする)、所得(売上から経費を引いたいわゆる「利益」)は180万です。


さらに所得から社会保険料などが引かれて課税される所得金額は899000円になりますが



どれが放デイの上限負担に関する所得制限に使う金額なのかいまいちよくわからないんですよね驚き



夫は会社員だからわかりやすいけど夫も前のマンションの家賃収入や副業(せどり)の収入があるのでもはや収入、所得もよくわからない状況(もちろんきちんと申告はしています)。



一つ思っているのはフリーランスで働いていると経費にできる部分が大きいので、会社で二人で正社員で働いている場合より所得制限に引っかかりにくいかもしれないとは思いましたキョロキョロ



関連記事 



これはサブブログの記事になります





娘が朝から自分でノートを持ってきて昨日の日記を書いていて感動してしまいましたおねがい 



きょうは小学校いった。〇〇みたあさのかいした。ずこうした。おんがくしたこくごした。さんすうした きゅうしょくたべたきゅうりもやしのりポテトラーメンコーンにんじんにくでした。



れんらくちょうかいたそうじした。りかしたそうごう。かえりのかいして〇〇(放デイ)きた。

おやつたべた。チョコとてとちっぷす(ポテトチップス)。こべつかだいした。えほんよんだ。かだいひこうきつくったじょうずだね。



ブロックやった。プチプチした。かえりのかいした。のて(のって)かえりました。コーンきた。



小学校という漢字を以前二人で練習したページを見ながら自分で書いていて凄かったですね。


全体的にマスを意識して書いていてすごいです。語尾などは私が書かせたりしています「〜しました」という表現などはまだ難しい。



途中 じょうずだね と書いたのは日記を書いている様子を見た母が上手だねと言ったのをそのまま書いたもの笑



給食やおやつなどよく覚えているなと感心します。



放デイでやったことをきちんと教えてくれるようにもなりました。


デコデコ飛行機おねがいキラキラ



家で紙飛行機飛ばしてくれていたのですがそういえば娘は昔はできなかったのに…いつのまにかできるようになっていましたねラブラブ



私が教えなくても出来ることがたくさん増えていく。



少し寂しいけどもちろんそれ以上に嬉しいおねがい



イベントバナー

 


25日は5のつく日

イベントバナー