2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



雨降りの朝ですニヤリあせる



夫が車で送ってくれて助かりますニコニコ






来月以前住んでいたマンションを賃貸に出している件が2年契約の期限なのですが


家賃の金額をあげられるのか、マンションを売却したい場合の手順などを管理会社さんに聞いてみようかなと思っています。


ローンは管理費込みで9万ほど。固定資産税年間12万。貸し出している家賃は14万ほど。2万は管理会社に入り、毎月の収入は12万。


利益は月に2万程度になります。


利益になるなら良いじゃない、という感じがしますが


家賃収入144万円ほどは我が家の世帯収入に含まれてきてしまうのが問題なんですよね。


特別児童扶養手当の所得制限は世帯主の所得が

(単位:円、令和3年8月以降適用)
扶 養
親族等
の 数
受給資格者
本   人
受 給 資 格 者 の
配偶者及び扶養義務者
所 得 額(※1)参考:収入額の目安(※2)所 得 額(※1)参考:収入額の目安(※2)
0
1
2
3
4
5
4,596,000
4,976,000
5,356,000
5,736,000
6,116,000
6,496,000
6,420,000
6,862,000
7,284,000
7,707,000
8,129,000
8,546,000
6,287,000
6,536,000
6,749,000
6,962,000
7,175,000
7,388,000
8,319,000
8,586,000
8,799,000
9,012,000
9,225,000
9,438,000

厚生労働省より


我が家の場合はたぶん4,976,000円。



放課後等デイサービスの自己負担が37200円までになってしまうのは


 

放課後等デイサービスの利用料金の仕組みとは?

※2023年5月8日時点

 

世帯所得年間890万以上の世帯。



なるべくこれ以下の所得に抑えていくことが大切なので



家賃収入は得ない方向にシフトしていったほうが良いんじゃないか?とも思っています。







ただ正直所得の計算がどうなっているのかよくわからず…。



夫の年収が700万くらい



私の年収が288万円



家賃収入144万円



あとは夫の副業で確実に所得制限は超えてしまっていると思っているのですが、



収入ではなく大事なのは所得なので意外と今年も範囲内に収まる可能性もあります。



特に特別児童扶養手当は大きいので(月に36860円)なるべくならいただける範囲で働いていきたい気もしつつ



もうどうせならガンガン稼いでしまおう!



という気分にもなります。



いずれにしても最初にもらえなくなった年はだいぶ負担が増すだろうな…というのは覚悟しておかないとですね真顔



イベントバナー