イベントバナー

 

2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



昔住んでいたマンションを売却したいのだけど、サブリース契約は入居者さんが有利なのでそう簡単には退去いただけない問題。





管理会社の方に相談させていただいたのだけど



契約更新のタイミングで家賃増額の交渉はもしかしたら可能らしい。



自分が借りている立場だったらと思うとかなりムカつく気がしますが汗うさぎできたらマンション売却したいので申し訳ないけど交渉はさせていただきたいかなあ…



とかいって売りに出したら全く売れなかったりしてあせる



まあ色々考えるのは楽しいですねにっこり



昨日の出来事を経て



余計に負けん気に火がついたかもしれない。



誰と戦っているのか…という話だけど



自分たちはこんなに頑張ってきたのに娘は障害を持って産まれてきてしまいました。



みたいに不幸な話のオチに娘を持ってくるようなしたくないので



障害を持った子が生まれたことで新しく得た気づきや変わらない家族の幸せをこのブログでは書いていきたいです。



そのためにしていることというとちょっと違う気もするのですが、今自分が夢中になっていることが資産形成ですね。



お金があればどうにでもなる問題はたくさんある気がしてる。



今新しく考えているのは前にもちょっと書いていたけど



私の生命保険いらなくない?



ということ。



しかも私は医療保険にも入っているのですが、先日確認したところ死亡時に100万円はもらえる契約もついているらしく…。



ますます単体の生命保険はいらないなという結論になりました驚き



新卒時から入っていた貯蓄型生命保険。月額3007円ですが解約返戻金は66万ほどになるらしいにっこりこちらを解約してこの66万は資産運用に回したいです。






娘の話が短くなってしまいごめんなさい。


今日学校でおもらししてしまったらしくちょっとショックですネガティブ


やっぱり完璧にはなくならないかなあ…。


でも良いこともありましたにっこり


学校でも答えが3桁になる筆算に取り組んでくださり娘が一人で解けているんですニコニコ


3つの数の足し算をまだ教えていなかったのですが、まずは1+2をして3にして、3に7を足して10ということを結構自然にできるようになっていて感心しますにっこり



久しぶりに書いてくれた日記


少しマス目が小さなノートにしましたがマス目を意識してかけています。



しょうがっこうを小ょがっこうと書いたのは成長を感じますねニコニコ



小学校の漢字を二人で練習しましたキラキラ



1日の出来事を教えてくれることが改めて嬉しいです。






基本的になぞっているだけですが桜を綺麗に描いていましたキラキラ



そしてこちら



スマイルゼミの英語の問題。くだものの英語は結構分かるらしくビックリびっくり



そうだよな〜勉強って教えられるものというよりは勝手にできるようになる要素がかなり大きい。



そんなことをしみじみ感じて複雑な感情になりました。



娘に自然と学習していく力が芽生えてきたことを嬉しく思う気持ち



娘にまだできない問題をやらせようと思っていた自分は間違っていたのかもという気持ち



でもこれから娘といろんなことを学んでいけるのが嬉しいですニコニコ



算数のこういう問題をやったりもしますが娘は結構好きみたいです照れ




将来的に簡単な計算は娘はできるようになる、漢字も読み書きできるようになる



私はそう感じていますニコニコ






長くなりました。


今週も疲れましたねー滝汗


明日は休みだから徹夜で米国株見ます笑


イベントバナー

 


切れ端ロールケーキ半額時に購入しましたが、2種類(プレーンと紅茶)14切れも入って1990円はお買い得でしたお願い



冷凍してあるから食べたいときにお皿に出して食べられます照れ夏場はアイスがわりにも良さそうキラキラ