イベントバナー






2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



まだ今は5時です照れあせる



昨日は書きたいことがありすぎる日でしたねニヤリ



良いことも悪いことも



証拠隠滅

まず、娘はたぶんなんですがオムツを自分で新しいオムツに履き替えることができるようになりましたウインクあせる



元々履いていたオムツを自分で畳めることは知っていたのですが



最近はゴミ箱に捨てられるようにもなってきています。



で、昨日ズボンを脱いでいる瞬間があり…



おそらくオムツを履き替えたんじゃないかな、とにっこり汗



まずトイレに行こう!



というのが第一ですが自分で履き替えられるのすごいなとちょっと感心してしまいましたニコニコ



身辺自立が進む

それと同じく?



昨日はサイゼリヤに行ったのですがそこでも成長を感じましたニコニコ



食事は今ほとんど介助はしていないのだけど娘は頼んだパスタを小皿に移し、


口が汚れたら自分でティッシュを取り、拭き



食後にテーブルを拭いていたのは驚きましたびっくりしかも細かいクズを今までは気にせずテーブルの下に落としていましたが



昨日はティッシュにクズをきちんとつまみながらテーブルを拭けていましたニコニコ



サイゼリヤには1年生の時から行っており「犬食い」なんて匿名掲示板に書かれた時期もありましたがこの1年で飛躍的に成長したように親は感じています。



ドリンクバーも基本は一人で大丈夫ですが人にぶつからないか?などが心配でまだ目は離していないですねニコニコあせる




2年前の私の精神状態がヤバすぎる滝汗私は人一番他人には迷惑をかけたくないって考えの人間ですよ。元来。



スマホ破壊

そんな感じで夫とも



成長を感じるね〜飛び出すハート



と言っていた昨日でしたが



私が夕飯を作っているときに



スマホを破壊してしまいました…



1台目は2022年7月に破壊



2021年9月にはiPadを破壊



おそらく噛んだのだと思われるネガティブ



口を濯いで念の為緊急外来に電話しましたが特に本人が大丈夫そうならとりあえずは大丈夫。とのこと。



娘に変化はないし、異物を飲み込むタイプではないので健康上問題ないとは思いますが…



口への刺激が欲しくなってしまうタイプなんでしょうね〜驚き







ここで



こんなことをする子は支援学校を考えた方がいいかな…



とか言うと



弱音を吐くなとか支援学校を馬鹿にしていると言う人が現れて



気にせず頑張って行こう



と書くと支援学校に行かないなんてありえない、と叩かれました。以前までは(今もかもしれない



ブログってめんどくさいなあ



というのが私の本音だけど酷すぎる誹謗中傷はなくなったのでほんとに開示請求して良かったなと思うにっこり(上に書いてあるのはただの批判です。



気にせず私は私の思うことをブログに書いていきますが



今回のスマホの件は残念だなあとは感じました。



が、凹んではいないですねにっこりあせる



スマホはしばらく破壊したりしてなかったので



まだそんなことするのか〜



という驚き。



改めてこの子はまだ目が離せないな



とうんざりする部分もありますが家の中では基本的には目を離しています最近。



本当に危ないことをしないように場所を移動したりしたら見に行ったりはしますけどねにっこり







昔に比べて色々適当になっている


というご意見もいただいたのですが


自分的に悪く言えば諦め、よく言えば肩の力を抜いて娘と向き合えるようになったのだと思う。


娘の知的障害を改善させたい


がこのブログの最初のスタンスでしたからね。


今は障害は治るものではないと受け入れて、出来ることを頑張って行こうという心境です(でも私は未だに娘の知的障害は重くないし、改善したって思ってますけどね笑。)



親子共にゆったり楽しいことをして生きて行こう、という気持ち。



ただ、今通っている個別療育のABAなど娘ができることが増える療育はたしかにあると思うので



経年で成長していく様子を見守るだけではなくそのときにちょうど良い目標を探していく努力はしたいですねにっこり






小学校ではそういった関わり方に工夫いただいており、だから娘はホワイトボードを見て予定を把握したり、敬語を使えるようになってきているのだと思います。



基本的には小学校を選んだ以上最後まで小学校に通わせ続けたいのですが



今年は支援学校の体験授業にも参加させていただき来年以降の進路を決めていきたいですね。



…といつも同じことを書いていますがブログ上



小学校で頑張りたい



支援学校に行った方がいいのかなあ



とそのときの気持ちを書くことはありますが基本的な考えは変わりません。



ということは書いておきたいなと思いました。






ついでに障害は治らない、改善しないといったこともたまに書きますがそれは


支援学級、支援学校どちらに行けば改善するというわけではない。大事なのは関わってくださる人次第。


と私は思っている。と言いたいのであって


ABAを取り入れた関わりをしてくださる学校などがあればそこが一番娘ができることは増えるかもしれないとかは思います。


でも今の学校の先生はそもそも生徒に対して熱心ですし、対応方法もスマート。知識も豊富ですけどねにっこり


特別支援学級の先生は普通級の授業を教えられない先生とか言われたりして実際そんな学校もなかにはあるのかもしれないけど、そんな学校なら私は娘を通わせたりはしていないです。


イベントバナー

 


クーポンご利用で7960→3,980円!肉の日半額セール】


60%以上えび(具)一龍堂 餃子 100個 



【店内全品★P5倍!】

【店内全品★P5倍!】ディッキーズ ワークパンツ DICKIES 874 オリジナルワーク パンツ レングス30・32 メンズ ブラック 黒 ブラウン DICKIES ORIGINAL WORK PANTS LENGTH 30・32 チノパンツ スラックス ボトムス ウェア ストリート シンプル|slz|

ディッキーズ ワークパンツ DICKIES 874 オリジナルワーク パンツ