イベントバナー

イベントバナー

  


めちゃくちゃ美味しい

2つ購入で1つ650円!これは買いますラブ



私は贅沢ベリーのせが1番好きですウインクあと1袋はポッピンカラフルにしようかなニコニコ

商品ページはこちら



 45%OFFクーポン&エントリーでポイント最大10倍 2000→1100円


商品ページはこちら


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんは!



久しぶりに学校に行ってきた娘の様子を書いていきますウインク



小学校で何があったかは正直あまりわからないのだけど



朝学校に行き先生とお友達に会えたのは嬉しそうでしたねウインク



帰宅後「小学校には誰がいた?」と聞いてみたら



「お友達いたおねがい



と答えてくれました。あとはそれぞれの名前も照れ



長い休みの後で行き渋りなど見られるかなあ、と思いましたが元気に楽しく学校で過ごせたようで良かったキラキラ






放デイから楽しそうに帰宅した娘照れ


先生に聞いてみると2週間前にアイロンビーズ(結局アクアビーズではなかったらしい笑)でお人形を作り、洋服の色は茶色が多いとのことで娘の記憶力、それよりもむしろそれを私に伝えられていたのが改めてすごいなあと思いましたおねがい


あとは今日の放デイでの様子としては散歩中に風が強かったらしいのですが、口を開けて風を食べようとしていた?らしいです笑



平和ですね照れ



同じ小学校のお友達がきているらしく、その子の名前も言えていましたニコニコ



三語文とかでだいぶ話せるようになった気がするけど来年にはどんな会話ができるようになるかなあ






今日の夕飯はこちら



コープの献立メニューでめちゃくちゃちゃんとした夕飯を作れるようになっている気がするおねがい



娘はキムチでご飯を食べていましたが笑



食欲はだいぶ元に戻りましたキラキラ



そういえばおかず食べて、ご飯食べるみたいな食べ方ができるようになってるのも嬉しいですおねがい







お風呂ではシャンプーはパンテーンがお気に入りなのですがコンディショナーにジルスチュアートを気に入ってしまったらしく今後の費用が心配です笑






入浴後にはお絵描きと漢字学習。

娘の絵はなかなかオシャレだな照れと思う笑

ラディッシュをラリシュと書いていたにっこりあせる



口で



「ラディッシュだよ。デに小さなイに小さなツにシユおねがい



と教えると一回で伝わるのが本当に奇跡としか思えない悲しいキラキラ



宇宙人と長年一緒にいたらだんだん日本語を覚えてきた感じ。



ほんとにそんな感じがするキラキラ



漢字はいつもどおり1から10、月から日を漢字で書いてもらいましたニコニコ


書き順、はね、完璧ウインク



男女も完璧に書けていましたが…



これで めおと って読むらしいの初めて知った笑 夫婦という意味です。夫婦っていう漢字より男女平等な感じはしますねキラキラ





あとは小学校、大小の漢字を新たにトレーニング。



小学校はもう読めてはいた。



大小は書けてもいた!



と思ったら壁に貼ってある漢字の表を見てカンニングしていました笑



ただつまり大小も読めてはいるんですよね照れ



一年生の漢字マスターするまで意外と早いのではないかと思うニコニコ



できると判断したことはガンガン教えていこうと思っていますウインク



もとガリ勉の血が騒ぎます笑お願い



お名前シールプレゼント中!


発達障害の娘でも楽しく学べたタブレット学習



イベントバナー

 

20日は0のつく日

イベントバナー

 


娘のインフルエンザで先週パートをお休みさせていただいたので、あとはバレンタインだったので可愛いバターサンド購入しましたキラキラ


めちゃくちゃ美味しそう!一つは私が食べよう笑

商品ページはこちら