イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

こんにちはキラキラ



個別療育の待ち時間です。



しかし今日は寒すぎる汗うさぎ






12月8日に障害を持った男性への誹謗中傷に対する裁判の結果、95万の支払いが命じられたけど


同じ方への誹謗中傷に対する裁判の結果、今度は60万円の支払いが命じられました。


どちらも名誉毀損は認められず名誉感情の侵害のみでしかも短文1レスに対する書き込みだったのにも関わらず高額の判決が出たのは素晴らしいと思います。



12月のは本人訴訟らしいですが今回は被告に弁護士はついていたのだろうか。



私も良い判決が出ればいいなあ、と思いつつ



いまの段階ではまだ裁判が始まってもいないのが現状です。



障害者に対する誹謗中傷は重い判決が下されることが多いのかなあ、とは思いましたが障害者家族に対する誹謗中傷はどのような結果になるのだろうか。



もちろんケースバイケースだとは思いますが



勝ち負けに関わらずどんな結果が出るのかは興味深いです。








追記


12月に判決が出た被告は刑事告発されたらしいです。名誉感情の侵害だと刑事告訴はできないという認識だったのでこちらもすごいことだと思います。




イベントバナー

 

25日は5のつく日

イベントバナー

 

BLUE EASTで新しい服を購入しましたキラキラ




めちゃくちゃ好きなデザインのブラウス。スカートと合わせるとガーリーになりすぎる気がしたので私はパンツかジャンパースカートに合わせようかなラブラブ


 
こちらのワンピースもお気に入り!生地がしっかりしていてあったかいけど着痩せしますキラキラ