こんばんはウインク



ちょっと簡単な記事になりますが



以前記事にも書いていましたが




5ちゃんねる上で障害を持った男性へ「○処分でいいやん」と書き込んだ男性に96万円の賠償命令が出ました。



名誉権の侵害(名誉毀損)ではなく名誉感情の侵害(侮辱)とのこと。



良かった、とは全く言えないけど名誉感情侵害の慰謝料は1-10万とも言われています。



被告は本人訴訟とはいえ1回のしかも短文の書き込みで96万の賠償命令が出たのは大きいですね。



私は現在5ちゃんねるの書き込みに対して開示請求を行い数件が開示されました。



1件は示談になりその人の書き込みは

 


0841 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9f17-671v) 2023/04/29() 22:34:38.33

無理矢理さんからは普通に見えてても、ひまちゃんって何もせず立ってるだけでも障害児って分かるレベルだと思うな。




でした。






これは娘に対する名誉感情侵害で開示の申立てをしていた書き込み。



このあとにもっと酷い同様の書き込みをしていた人がいますが、書き込み次第では被害者が開示請求をすれば個人情報が明らかになり、賠償金を支払うことになります。



障害者、障害者家族、というか誰を対象にしても誹謗中傷はやめてください。



サブブログ更新



イベントバナー