イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 

おはよう御座います!



1月1日に子育てジャンルから抜けて



昨日はこんな記事も書いてましたが


今日から子育てジャンルに戻り今までとおり書いていこうという結論になりました照れ



ジャンルに関しては抜けてもあまり意味がないのかな、というのが正直なとこで



あとは新しいアンチの人を増やしたりすることになってもまた開示請求すれば良いや、という気持ちになれました。



いつまでも読んでいただけるブログとも思えないので読んでもらえるうちは頑張ってみようと思いますキラキラ



もしかしたら実生活で関わりがあるかたが「この人はこのブログの人だ」と気づくこともあるかもしれないけど、そうなったときにあまり問題あることを書いていないブログにしていきたいとは思っています。



それでもなるべく本音で書いてはいきたいけど…。



とりあえず匿名掲示板や当てつけのようなことを書くブログなど自分に悪意を向ける人々には関わらずに活動していきたいですねウインク






さて、今日から新学期ですウインク


娘は昨夜中途覚醒がありました。


先週あたりから私は娘を寝かしつけた後に0時くらいまで夫の副業の手伝いをしているので、娘が中途覚醒するといろんな意味で厳しいだろうな…と思いましたね。


昨日は幸いすぐ寝てくれたのですが照れ


泣きながら


「お腹すいたの?」


とか


「スマホ見せてください」


って言っていたのだけど


「明日になったらね。今はおねんねの時間」


と言ったら寝てくれて助かりましたニヤリ


昔より我慢する力、理解力が上がっていると感じますキラキラ


朝は7時に起きましたが今日はめちゃくちゃ寒いのもありこたつにこもっていたので


「そんなんじゃ学校行けないよ?」


と言うとパッとこたつから出てきましたあんぐり


学校好きすぎて面白い笑


何が好きなのかはよくわからないんですけどねニコニコ





久しぶりに学校に着くと意外とスムーズに靴の脱ぎ履きやその他の準備をできていましたキラキラ


折り紙やお絵描き帳を持たせ忘れてしまったので先生に折り紙をいただいたのですが


「折り紙ください」


と言えていましたニコニコ


折り紙を折り、ハサミで切り、余った折り紙に持ってきたクレヨンで絵を描く…


こういう部分が一年前より特に成長した部分かもしれません。


まだまだ人の助けを必要とする子だけど自分の力で出来ることが増えているのが嬉しいキラキラ


娘が声をあげてジャンプしてしまったりもありましたが良い意味で誰も気にかけません。


冬休みの最中、何度か娘が声をあげながらジャンプしてしまうのが恥ずかしいと感じてしまうことがありましたが、


ここではあまり気にすることはないんだな、とこの環境で過ごせることを幸せだと思いましたキラキラ


通知表を持っていくのを忘れてしまう、など新学期早々失敗もありましたが3学期も頑張っていきたいですおねがい


1/9 20時から

イベントバナー


【マラソン直前まで:1枚380円!まとめ購入クーポンで】


裏起毛タイツ

3枚1225円で購入しましたキラキラ


お買い物マラソン開始2時間限定50%オフ







ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村