イベントバナー


【再入荷♪8/1 12時&20時】(S~3L対応)爽やかな青色に染まる向日葵タックミディアムワンピース


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはウインク



今日はお昼はデニーズをウーバーイーツしたりしてゆっくり過ごしましたが



掃除や買い物で意外と時間なくなってしまうんですよね驚き



あっという間に17時になってしまいましたショボーン






夕飯は娘のリクエストで「焼き魚」にしましたがあまり食べてくれなかったな笑


サーモンのカルパッチョは比較的食べてくれましたニコニコ


味噌汁の具はきのこ類やちくわがお気に入りキラキラ


ごはんにふりかけをかけたいときは


「ふりかけ取ってください」


とか言えます。「ふりかけ?」だけ言う日が多いけどなるべく言い直させていますニコニコ(誰にでもわかりやすい要求ができるように


今日放デイで何があったか聞いたら


始まりのかいして

個別課題やって

ぶろっくのあそびして

お弁当たべて

おやつたべて

YouTubeみて

おやつたべて

あそんで

かえりのかい」



と言っていました照れ



「YouTubeは何見たの?」



と聞いたら



「とっちーみた」



と言ってたので調べてみたら手相鑑定士さんの動画が出てきた笑



「とっちー」…なんだろにっこりあせる



何を食べたか?お友達は誰がいたか?も聞けば答えてくれるようになってきました。



友達は答えてくれるのはまだ3回聞いて1回くらいかな汗






そういえば最近ピアノに娘が興味を持っているみたい。




実は先生がご家族の関係で休養されていたりもあり、昨年夏くらいに始めた?ピアノ教室は一度うやむやになってしまったんです。



で、2ヶ月くらい前に先生が復活したのでもう一度行ってみたのですが…娘がそこまで興味を持てず、また先生も障害を持った子に教えるのは初めてなのもあり戸惑ってらっしゃるように感じました。



そしてピアノ教室は辞めたんです。



だからこのタイミングで娘がピアノに興味を持つのは予想外滝汗



家で少しずつ教えて行こうかなあ、と思っていますキラキラ



私が横で弾けば1本ずつ同じ鍵盤を押さえるのはできるみたい。一人で弾けるようになればすごいなあニコニコ




ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村