イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはウインク



20時くらいに帰宅しましたキラキラ



今日は実は長野の美ヶ原とかに行こうかと思っていたのですが、




最終的には近場の海に行ってきましたウインク



目的地はとある岬の灯台キラキラ




天気も良く絶好の展望日和おねがい



小さな螺旋階段。傾斜が結構急な感じでしたが娘はスイスイ登って行きますニコニコ



親は結構最後の方辛くなりながらもなんとか登りました驚き


景色はこんな感じキラキラ


青空と青い海がとても綺麗ニコニコ


360度綺麗な景色が広がっていましたキラキラ

娘はもちろんあまり興味なさそうでしたけどねにっこりあせる



帰りも娘がスイスイ降りてしまうので慌てて私が先に階段を降りましたあせる



終始余裕な様子の娘でしたが、


さすがに疲れたらしく少し座り込んで石で遊ぶ場面もありました(石で遊びたかっただけかもしれない笑)



灯台からの景色が美しいのはもちろん、おしゃれな喫茶店やパン屋さんが入った新しい施設が併設されており、地域の方々がこの場所を盛り上げたいという思いを感じましたキラキラ


娘はマンゴーのかき氷


私と夫はシェイクを注文。見た目も可愛い上に観光地としては価格もリーズナブルだったと思う。それぞれ600円くらい。



元から予定をしっかり決めた旅ではなかったけど、楽しい1日になりましたキラキラ






娘はここ数日で3本くらい歯が抜けています滝汗


今日も前歯が一本抜けましたニコニコあせる


歯が生え変わるのが遅いのは発達障害の子に多いのかもしれませんね。


そして最近娘は体力面で特に成長を感じるので、もしかしたら身体の成長を感じて急激に歯が生え変わっているのかな、と夫とも話していましたニコニコ





今日娘の成長を感じたのは


渋滞が結構あったので途中オムツに着替えさせたものの一度もおもらしがなかったことニコニコ


帰りのコンビニで娘が夫に「トイレ行きたい」と言うから連れて行ったら女性用トイレしか開いていなくて、試しに一人で入らせたら問題なく一人で入れたらしいこと。


明日の予定を聞いたら


「〇〇」


と放デイの名前を言えただけではなく


「学校はお休みですおねがい


と言えたらしい事。


・お刺身定食をたくさん食べたこと
・特に荒れる場面がなかったこと


あ、あと最近私がふと言ったことや私と夫の会話を本当によく聞いているなと感じます。


「じゃあトイレ行ってから帰ろうか〜」


とか独り言に近い感じで言ったりしても、自らトイレの方角に進んで行ったり(周囲からトイレらしき場所を見つけて


「お手手拭いて、口も拭いて」


とか言ったら、手を拭いた後に口も拭いている、みたいな時間差の指示が通るようになってきたのを感じますキラキラ





今日は今のところ娘は寝付けたようです。


昨日の二の舞にならないように朝までゆっくり眠ってくれますように照れ



帰りの車内から撮った海


・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー



マイニア サマーセール








ダークエンジェル3連休限定セール


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村