イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします



※夜中にちょっと娘が中途覚醒して、娘はすぐに眠れたのですが私がなかなか眠れなくなってしまいました。前半はそのときの内容です






 

こんばんはニヤリ



眠れずにスリーピン(市販の睡眠改善薬)を飲み



この記事を書いています。



誹謗中傷による鬱症状はちょっとはあると思いますが、鬱とか言ってられないのが発達障害児育児だよなあ



とか久しぶりにそんなことを思いました。



もちろん本当に鬱になればそんなことも言ってられないんだろうけど



誰が娘の面倒を見る?とか考えると病んでいる場合ではないと思う。






娘に対して怒ることがほんとに少なくなりました。


また大変なこともあるのだろうけど、昔はもっと意思疎通ができなかったし、娘はよく泣いていたし中途覚醒も多かった。障害を今より受け入れられてもいなかった。 


娘に苛立ちをぶつけていた部分もあっただろうけど、単純に娘の存在が苦痛に感じる瞬間も多かった(もちろんずっと苦痛だったわけではない)。


今なんでここまで穏やかな気持ちで過ごせるようになったかを考えると、


こちらの問いかけに娘が答えてくれることが増えたこと、娘からの愛情を感じること、私が娘の障害を受けいれられたこと、娘ができることが増えて手がかからなくなってきていること、慣れ


色々な要素が考えられるけど


辛くて辛くてたまらない日もいつかはきっと楽になるよ。


と当時の自分に言ってあげたい。





娘は元気に登校しました。


目を合わせて挨拶してくれる支援学級のお姉さん、お兄さん。


ゆっくり挨拶してくれても自分の世界に入っているとなかなか返答できなかったりするけど


それでも時間を置いてからもう一度挨拶してくれて、娘も今度は返答できていましたニコニコ


家にいるときは話しすぎるくらい話しているので(エコラリアも多いですが)やっぱりたまにもったいなくは感じるのですが


あと数年も経てばお友達ともやりとりできるんじゃないかなあ、と思っていますキラキラ


朝の準備は頑張っていましたウインク



にゃんきちのほうがだいぶ小さいですが遠近法で大きく見える笑



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


今日の服



先日買ったシフォンブラウスが届きましたニコニコ

色が思ったよりは暗いけどデザインは着回ししやすそうウインク裏地がしっかりついていて透けませんキラキラ



【1枚1,599円!2枚購入クーポンで】


ワイドパンツ


クーポン利用で1880円!

クーポン利用で1880円!Tシャツ《ティアードチュニックTシャツ 全4色》 レディース トップス Tシャツ チュニック丈 カットソー ティアード 切り替え フレア フリル ミニワンピース 半袖 フレンチスリーブ 体型カバー ゆったりサイズ おしゃれ マタニティ メール便可//10//

ティアードチュニックTシャツ 全4色



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村