イベントバナー




2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします



こんばんはウインク



水曜日の夜が毎週結構しんどいかもしれない。

疲れが溜まりますよね汗うさぎ



そういえばグループホームのパートはボーナスをいただけたのですよ!実は3月末もにっこり

金額は少ないですがやる気は出ますよねニコニコ

できれば長く続けたいお仕事ですキラキラ






個別療育を減らすことに関しては思うことがある人もいらっしゃったかもしれません。


娘の成長に今一番効果を感じるのは個別療育なんじゃないかと感じるのは確かです。


でも今は「娘の成長」に主眼をおいて生活はしていません。


家族全員がストレスが少ない環境で楽しく生活していくことか一番だと思っています。


娘がいま大きく成長するのは難しいと感じるし、それを目指すのは娘の負担になる。


そして親の負担も大きくなると娘に余裕を持って接するのが難しくなります。


だから今は個別療育に週2回通わなくても良いと決断しました。


その分日曜日に増やす放デイさんは今は週1で通っている事業所さんですが、夏休みや土日、あとは支援学校に転学したあとも預かっていただける安心してお任せできる事業所さんです。


今は個別療育に通う回数は一番多いけど、メインの事業所さんは上の放デイさんにしておいたほうが先のことを考えても良いと思う。


日曜日子供を放デイに通わせることに関してもご意見いただくこともありましたが、一日子供と離れる時間をいただき、その分普段余裕を持って娘と接せられるように、仕事を頑張れるようにしていきたいです。


…なんでこんな堅苦しい文を書いているのか笑





訪問看護の事業所さんにも早速お電話させていただきましたキラキラ

午前中しか基本空きがないようなのですが、午後も可能か調べて折り返しご連絡いただけるようですニコニコ




以下誹謗中傷に関してなので苦手なかたはご注意ください。






今考えてみるとなんでこのブログを続けているのかわからないくらい叩かれ続けた日々だった。


娘を小学校に通わせている私は異常だと、馬鹿だとズレていると…言われ続ける中でもブレない気持ちは持ち続けていたけど


深く傷ついた心はなかなか元には戻らない。


娘については何を書いても馬鹿にされましたね。


賽の河原のような勉強と模写


とか書かれたのも本当に傷ついた。


人の子をなんだと思っているんだと思う書き込みの嵐。


誹謗中傷に対して法的措置を取るのは傷ついた名誉をまさに癒していく過程のように感じます。


自分が腹が立つ書き込みと法的に違法になりうる書き込みが微妙に異なるのが難しいところだけど


本当にやって良かったと感じています。



 


今日の宿題

学校から持って帰ってきたときはこの状態でした。やる気にも左右されますがまだ漢字を書くのは難しい部分もありますね。



私と一緒に書いたのがこちら

集中してゆっくり書いてもらうとだいぶうまくなりました。草は私が書いたのを一度消しましたがなんとなくなぞってる笑




・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


6/21 10:00~24h限定【クーポンで4970→1,980円】

 

フリルネックブラウス 


6/21【3点購入で1点680円+クーポン利用で!】

1日で即完売 リブタンクトップ



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村