イベントバナー

 

イベントバナー

 

2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはおねがい



娘のイタズラが激しくて精神的に疲れた…ネガティブ



それを書く前に今日良かったことを書いておきますにっこり





「今日は学校終わったら?」



と聞いてみたら



「ママおむか…〇〇(放デイ)!」



と曜日を考えて?言いなおしていたのが成長したなあ、と感じましたキラキラ



あとは帰宅後絵を描いていたのが上手だったことくらいかなあ…。筆圧がずいぶんつよくなったキラキラ



だけど、とにかくイタズラの印象が強すぎて…ネガティブ






何をしたのかと言うと


お茶を飲むふりをしてコップから床にぶちまける無気力


あとは


「ご飯まだ食べてないねー」


という話をしたら茶碗の中のご飯をわしづかみして粘土のようにコネコネ…ムキー


あからさまな試し行動、もしくは反抗期に感じますね驚き


自我がしっかり芽生えてきた結果なんだろうけどさすがにあまり怒らないようにするのが大変です泣くうさぎ


もちろんそんなことはしちゃいけない、なぜするのか?など冷静に叱ったり、話しかけたりはしますが…。


ほんとにいつか通じるのだろうか?


と思いながらなんとかやり過ごしています。


これまでも先が見えない中信じて頑張ってきて


ある程度コミュニケーションを取れるようになるなど、報われることもあったから…。


なんとか問題行動が落ち着くまで冷静に頑張ろうショボーン



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー




5/17 10:00~24h限定【クーポンで2,480円】


ラッシュガード


【5/17 10時~24H限定1枚1,390円!2枚購入&クーポン利用で】

 

ペプラムチュニック

 

<3枚で1枚490円!クーポン利用で>


カップ付きインナー ハーフトップ




ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村