イベントバナー


イベントバナー

 

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはおねがい



今日は午前中は私が担当、午後は夫が担当で娘と過ごしました照れ



私は二日酔いもあり、雨も降っていたので家で絵を描いたり、スマイルゼミしたりしかできませんでしたが、午後は夫が公園に連れて行ってくれたみたいで良かったキラキラ



朝の記事にも書こうと思いましたが、娘のイタズラ力がすごくアップしていて大変ですチーン



私が朝食を作っている間に浴槽のふちに登りシャンプーを取り、口に入れてしまったり(すぐに口はゆすがせました)



お茶を飲むふりをしてわざとこぼしたり…。



ダメだと言っているのにキャットタワーに登り、タワーが倒れてしまい頭を少しぶつけてしまったり…。



完璧「試し行動」なのではないかと思っています。ごめんなさい説明は省きますが…。



愛情不足が原因の一つと書いてあったのでなるべく強く怒ったりせず、とにかくスキンシップ多めで愛情を伝えていきたいです。



大変だなあ…と思いつつ、体力や心の成長をすごく感じる気がしていますね。



少し前まで体感ぐにゃぐにゃだった娘は浴槽のふちに立つなんて不可能でしたから…ニコニコあせる

あとはわざとイタズラしたりも前まで見られなかった。



ものすごく危ない行動をとりやすい時期だとも思うので注意深く見守っていきたいです驚き






同じくらい成長を感じるのが会話力。


今朝は


「はちさんのグミスーパーで買ってあげる?」



と言って起こされました笑

たぶんYouTubeで見た蜂の巣型のグミのことだと思う。



買ってあげる?は日本語としておかしいのだけど、親としては可愛くて仕方ないです。



あと



「あしたのあさになったよ

おはよう」



とも言ってましたね。



おはようと向こうから言ってくれるのもついこの前から。



お気に入りのクレヨンをよく探しているのですが



娘「こげちゃ(のクレヨンない)?」



と言ったりすることは前からよく見られましたが



私「自分で見つけて?」



と言ったら


娘「こげちゃどこだろう?」



と言いながら探す様子に成長を感じました。



私「これは?」



とこげちゃのクレヨンを指差すと



娘「小さいこげちゃ」



と、自分が探しているのはそれじゃないと伝えてくれるようにもなりました。



しかも



娘「みつけて?」



と私に捜索を求めることもできるようになりましたキラキラすごいニコニコ



夕方夫が私に



夫「クリーニング出したいからスーパー行ってきて良い?」



とか言っていたら



娘「パパとドライブ行く?」



とかちゃんとこちらの会話を聞いて入ってくるようにもなりました笑



あと寝る前に私がトイレに行こうとしたら



娘「ひまりちゃんもする!?」



と走ってきてトイレを奪ったり笑



とにかく一方的ではなく、相互的なコミュニケーションを取れるようになってきたのを感じていますニコニコ





最後に夕方描いた絵をご紹介



私が描いたうさぎ?を真似して描きましたウインク



こちらはオリジナルで描いていたくま





ねこ


将来販売とか関係なしに娘が絵本とか描けるようになったらいいな照れ


・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


本日5のつく日

イベントバナー

 


《50%OFFクーポンで5500→2,750円》


ロングワンピース ゆったり 


【1枚1380円!クーポン&2枚以上購入で】


フレンチスリーブ 半袖 カットソー


【1枚3570→1490円!クーポン&2枚以上購入で】5/14 10時~24h超目玉■

【1枚1490円!クーポン&2枚以上購入で】5/14 10時~24h超目玉■ ドライタッチ ロゴTシャツ ビッグT ドライ 汗染み防止 涼しい カットソー Tシャツ ストレッチ 快適 カットソー Tシャツ 半袖 トップス ロゴT 2023 春 夏【2枚可】

ドライタッチ ロゴTシャツ


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村