イベントバナー


イベントバナー

 

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんは!



いきなりですがイヤーマフ購入しましたキラキラ



「普通の子だと自分が思っていたいから娘にイヤーマフを与えない」みたいなことを私に対して書いている方がいたのですが



別に「普通に見られる」とかはどうでもよくて、なるべくつけないで過ごせるならそのほうが良いと思ったんです。



指示がより通りづらくなる(どうしても音が遮断される)し、大人になってからも装着しているかたは少ない気がするし…。



一番は娘が聴覚過敏で苦しんでるとまでは言えない様子なのでつける必要はないかなと感じていました。朝書いたように「つけない」と言うこともあります。



小学校と放課後デイにはすでにイヤーマフは置いてあり、必要なときには使っていただいています。



でも家族で出掛けているとき、耳を娘が抑えているのにイヤーマフを持ち合わせていないのは不適切な行動だったかもしれないです。すみません。



いつでも装着できるようにバッグに入れつつ行動するようにしたいですねおねがい



ちなみにイヤーマフをしている娘が嫌だという気持ちは全くないです。音楽好き女子がヘッドホンしてるみたいで可愛いですよウインク



ヘルプマークをつけなくなったのは小学校通う時つけていると逆に悪目立ちするのと(同じ支援学級の子になんでつけてるの?という話をされました)、私がだいたい一緒にいるので誰かの助けを必要とする場面があまりないからでしょうか(先生やお友達にはもちろん助けていただいています)



イヤーマフもヘルプマークもつけていて恥ずかしいという気持ちは全くありません。






久しぶりの学校だったのですが娘は楽しめたようですウインク



学校終わったあとは放デイに通いまたターザンロープなどできる公園で楽しんで過ごせたみたいおねがい



一つ残念な出来事。



帰りの車でおもらししてしまったようです…。



やっぱり排尿感覚がつかめなくなっているのかな。



・精神的なストレス

・怒られることをわざとやりたい

・ジュースを飲んだ後におもらししやすい

・自分からはトイレに行きたいと言えない



今のところ原因はわからないので家でも定時排泄を促したりしていきたいですショボーン



あとはそろそろ病院なのでお医者さんにも相談してみます。



冬場に相談したときは



「寒いとうまくいかなくなる子もいるね〜」



と言われたけど、腎機能や膀胱?の検査などはしたことがないので詳しく検査できないか確認してみます。






あと、今日の娘の絵



トイレです笑



「トイレって書いて?」



と言ったら全部カタカナで書いていましたキラキラ



マヨネーズも書いてくれましたが「マヨネエズ」と書いていて少し惜しかったですね笑



ちなみにトイレの絵は娘が何も見ずに描いたものです。これを書くと決めてほぼ描いたことがないものを描いたのはなかなかすごいと思いました。



イラストを見ながら描いたトイレはこちら



可愛い笑



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


\クーポンで1点当たり398円/

 

アイスクールリング ネッククーラー


5/8 10:00~24h限定【クーポンで4970→1,880円】


パフスリーブブラウス


【クーポン利用で4970→1990円】5/8 10時〜24h限定

【クーポン利用で1990円】5/8 10時〜24h超目玉■ 楽天総合1位 アシメペプラムジャガードトップス フレア ブラウス 袖リボン フリルブラウス ジャガードトップス 体型カバー 二の腕カバー レディース 異素材切り替え 【os206-210】【予約:6月9日までに発送】メ込 

アシメペプラムジャガードトップス


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村