イベントバナー


イベントバナー

 



2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんは



基本的には娘のことを可愛いと思えているのだけど



なんで私の子どもはこうなんだ…



と呆然とすることはあります。



今日の午後もこたつでおもらしを2回ほど…



もうこたつは片付けちゃおうと思います真顔



あとはこちら



私の化粧品で遊んでたネガティブ



「お化粧は?」



と聞くと



「触っちゃダメ」



と答える娘。



昔ならキレていただろうけど洗濯物を取り込みに席を外した私も悪い



化粧品を娘の手が届く場所に置いていた私が悪い。



…いつまでこんな生活が続くんだろう?



と根を上げたくなります。



とりあえずすぐ怒りはおさまるんですけどね…。



物語とは違い何か辛いことがあればそのあと報われるとか、ましてや奇跡的に障害が治るとかそんな展開にはならないのは分かっているけど



成長と問題行動が同時に起こるから…とにかく疲れるな…



もういつ終わっても良いなとも思える人生。



とりあえずGWの旅行とか、楽しいことを思い浮かべて生きます照れ







ちょっと昨日今日であった良かったことも書いていきます。


昨日個別療育で何をやったか娘に聞いてみたら


はじまりのかい

粘土作って

おやつたべて

はらぺこあおむし読んで

粘土作って

トイレ行って

ママきた」



とかなり詳細な出来事を話せていました。



はらぺこあおむし、と読んだ本のタイトルまで言えたのは初めてですにっこり



あとはお昼に行ったうどんやさんで「ペロペロキャンディー」と言うから何のことかと思っていたら




レジで子供だけがもらえるシステムなの覚えていたらしい笑






あとはこの本がもう一度欲しいという意味で



めいしいさん



とひらがなで書いていたので



「カタカナで書いてみて?」



と言ったらカタカナで全部書けていました。



冬ごろにはカタカナで書ける言葉も増えていたけどどちらがひらがなでどちらがカタカナかは理解できていなかったと思います。



色々成長を感じるだけにたまに苦しくなる。






素敵なコメントありがとうございます。
返信させていただく予定ですがちょっと今日はこのまま寝るかもしれません無気力


・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


イベントバナー


5/1 1:59まで【7h限定☆クーポンで1999円】

 

汗染み防止Tシャツワンピース


【クーポン利用で4960→2,180円】


見惚れる、ぽわん袖。ワンピース


(5/15~5/31前後の出荷予定)【予約♪4/23 12時】(S〜3L対応)どこから見ても刺繍にうっとり ガーゼシャツ

刺繍にうっとり ガーゼシャツ


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村