イベントバナー


2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんにちは!



グループホームのパートをする上で必要なことはなんですか?



というメッセージをいただきました。



もったいぶるわけではないのですが夜にでも記事を書きたいと思いますキラキラ



あと洋服PRも楽しみにしてくださっているというお言葉も嬉しかったですウインク少し元気もらえましたニコニコ






娘が放デイさんで公園に連れて行っていただくことが多いのですが、最近大人のかたに支えてもらいながらとはいえ「ターザンロープ」に成功したのだとか!


わかる方にはわかっていただけると思いますが、ターザンロープって発達障害児育児をする中で一つの憧れだと思うのですよ。


あれは難易度高い!と小さなうちは挑戦もさせないやつ笑


せっかくだから親の前でもどの程度できるのか見せてもらいたくて放デイさんに教えていただいた公園に行ってみましたよウインク





かなり大きな公園に綺麗な遊具がたくさん。幼児用遊具でしか遊べなかった娘が子供用遊具で遊べるようになっただけでも軽く感動してしまいます。







全部の遊具が一年前くらいまでは介助が必要だったのではないかな。



体力もすごくアップしたのは感じますが、一番感じるのは心の成長ですおねがい



ぶっちゃけ私は怖いな…と感じた傾斜の滑り台笑



こちらも難なくクリアできましたウインク




いよいよお目当てのターザンロープ!



ちょっと写真撮る余裕はなかったのですが



1回目は親が抱っこして縄に跨らせて、そのまま身体を押さえてあげながら並走。成功!



なんとなく大丈夫だと感じたので2回目は跨らせるとこまではやってあげて親は手を出さず並走。成功!



3回目も同じ要領で成功できましたウインク



(3回やったのは娘がやりたがったからですニコニコ



いや〜すごい!!キラキラ



ついにターザンロープができるようになったんだ(正確には自分でジャンプして縄に跨がれないとかもですが)と思うと感慨深いです悲しいキラキラ



できないことがあってもできることはきっと増えていくニコニコ



無責任にそういうことはなかなか言えないけど、今はそんな気持ちを伝えたいです。



子供の成長する力はすごいラブラブ 





娘を迎えに行かないと!
あとで書き足します!





追記


嬉しいことがある一方で…うーん嬉しいことしかなかったといえばなかったのだけどにっこりあせる


マスクをつけている人がいなかったので自分たちもマスクなしで過ごしましたが、


ちょっと最近娘の表情が気になる自分がいます。


目をギューっと閉じたり、不自然なタイミングでケタケタ笑い出すことが増えた?


目をギューっと閉じるのはチックかも?と心配になったりするけど


急に笑い出したり、身体をゆすったりはおそらく障害が起因する自然な動作。


見た目は普通でいて欲しいって気持ちが少しあったのでしょうね。(昔はだいぶあった)


でも障害を持った娘を全ての意味で受け入れる時期がきているのだと感じるにっこり汗



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


4/29 10:00~24h限定【クーポンで6970→2,980円】


フィンガーホール付き ラッシュガード


4/29 23:59まで【クーポン利用で6980→2500円】


ストレッチセットアップ


20%ポイントバック


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村