イベントバナー


2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

おはよう御座いますウインク



特別支援教育就学奨励費が支給されました。



就学奨励費とは以下のような仕組みです。

    


 障害のある幼児児童生徒が特別支援学校や小学校・中学校の特別支援学級等で学ぶ際に、保護者が負担する教育関係経費について、家庭の経済状況等に応じ、国及び地方公共団体が補助する仕組みです。

なお、平成25年度より、通常の学級で学ぶ児童生徒(学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度に該当)についても補助対象に拡充しています。

 対象とする経費は、通学費、給食費、教科書費、学用品費、修学旅行費、寄宿舎日用品費、寝具費、寄宿舎からの帰省費などがあります。



我が家の場合は詳しくは書かないですが年間4-5万円の範囲で支給されました。



今年はランドセル代が含まれるのが大きいですね!



就学前のご家庭は絶対領収書取っておくようにしてくださいね笑






さて、娘はここ3日間くらい調子が良いです。


おもらしは見られなくなりました。まだわからないけど笑


読者さんからコメントいただいたように、冬になると排尿の感覚が掴みづらいタイプなのかもしれません。


春夏秋とほぼおもらしなかったですしね。


このままなくなっていけばいいなあ照れあせる


今日も今日の予定を娘と確認しました。


「朝起きて
トイレ行って
ご飯食べて
お着替えして
歯磨きして
髪結んで
ラムネ(鉄チュアブル)飲んで
白(ナイアシン、マグネシウム)飲んで
トイレ行って
靴下履いて
靴履いて
ママと学校に行く」


こんな感じ。


あとは通学しながら


「学校着いたら
靴を脱いで
上履き履いて
教室行って
ランドセルおいて
連絡帳だして
筆箱出して
こぶくろかけて
水筒
帽子
ランドセルを後ろに置いて
名札つけて
給食見る」


学校についてからの予定と


私「今日は木曜日だから学校終わったら?」


「ママおむかえくる」


と学校終わってからの予定も確認。


行動が遅くなるときは


「学校終わったあとおやつ買いに行かないよ?」


と言っています。あまり良くないのかもしれないですが汗


暖かくなり娘があきらかに活動的になっている気がします。


これからどんどん成長していけばいいなキラキラ





住所は覚えているので次は私の電話番号を覚えさせようとしています。


確定申告無事に?終わり良かったです泣き笑い




・はじめましてのかた→

・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→


イベントバナー

 


【24H限定:3980→1,699円!クーポンで】


さらてろタイプ登場 ワイドパンツ

【1枚1,390円!2枚購入&クーポンで】

ブラウス 春 シフォン シャーリング

【3360→999円!3枚購入クーポンで】
【先着50名様:999円!3枚購入クーポンで】春 レイヤード シアー トップス tシャツ 長袖 半袖 重ね着 シアートップス シアー ロンT Uネック インナー 白 無地 クルーネック 体型カバー【 シアーロングスリーブTシャツ 】シースルー トップス UV 紫外線 対策
春 レイヤード シアー トップス


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村