イベントバナー

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



こんばんはおねがい(書きながら寝落ちしました笑 おはよう御座います)



話す様子や仕草でなるべく客観的に娘を見ると



「あーこの子は障害を持っているんだな」



ってすぐわかるレベルであるのは間違いないと思います。



だけど



知的障害も



自閉症も



なんだか納得できなくてモヤモヤする。



自閉症に関して言えば、小さなこだわりはたくさんあったり、社会性がなかったり、感覚過敏があったりという特徴はあります。



知的障害かどうかがやっぱりわからない。



明らかに言葉の発達は遅れているし、



「暑い時にどうする?」



などの質問にも答えられなかったりします。



ただ今日



「夏は暑い、冬は?」



と聞くと



「冷える」



って言っていました笑



あとは普通にひらがなも数字も書けている様子、数を数えるのも正確でほぼ間違えない様子、足し算もできるようになりそうな様子を見ていると



ほんとに娘は知的障害児なのだろうか?



って気持ちにはなってしまいますね。



この記事で飯田先生の本の内容を一部ご紹介させていただきましたが、


娘は能力的には正常に近く、脳がうまく働いていないところから発達が阻害されてしまっているタイプなんだろうなと感じます(あくまで現時点の母親視点)




あらーと言ってるのは曽祖母ですね笑



私はその脳の機能をなんとか改善したくて色々やらせている段階です。



たとえ改善しなくても(個人的にはすでに効果を感じてるけど)、私はやらないと後悔するタイプなので色々挑戦していきたい。

 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ最新記事→

 

  

イベントバナー

 


<期間限定クーポンで4980→1,990円>


【 リネン風ノースリーブワンピース 】


【クーポン利用で2300円OFF】

【新色追加】デニムワイドパンツ




楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村