イベントバナー

2/20 10時〜販売開始(なくなり次第終了) 【不定期開催・数量限定】
惣菜2キロ 福袋

2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 おはようございますおねがい



娘は今日は児童発達支援照れ親は引っ越し準備に明け暮れることになりそうですぶー



こちらの記事にも書きましたが

サブブログの記事です


会話レベルが進歩していることを感じています。



今日は

「ママもトマト食べる?」

「ママもきゅうり食べる?」



とサラダを私に手で食べさせてくるのが面白かったです笑



苦手なものを食べさせてるかと思いきや、



「ママはもういらないからひまりちゃんが食べな?」



と言うと納得した様子で自ら食べていました笑

ドレッシングかかってない野菜とかよく食べられるな笑



最近なんでもよく食べるのも感じています照れ



「ママぎゅー」

「パパぎゅー」



と言ってそれぞれに抱きついてくるのも可愛らしく、これだけ育てばいいか〜といつものごとく思ってしまいますが、この家族に対する愛着が先生に、そして友達に向いていくようにさらなる成長を期待したいと思います。



自閉症ではないという可能性


こちらの本の中に以下のような記載があります。


    

​ここ20年くらい前から、ADHDや最重度の精神遅滞の幼児が自閉症と誤診された例にしばしばぶつかるようになりました。

〜中略〜

自閉症児ではこちらがまったく無視されているように感じることがしばしばありますが、ADHDや最重度精神遅滞の人では、こちらの気持ちが通じるがあります。

『自閉症は漢方でよくなる!』P53より


娘は目が合わないと感じたことがなく、無視されているとも感じたことがないんですよね(やりとりできないとは常に感じていましたが)


ますます娘は自閉症なのではなく、自閉症的な症状が出ている状態なのではないかと思いました。


歩き始めと知的障害の関連性



一方、精神遅滞の場合は


    

​運動機能の命令を出す能力が劣ります。したがって歩き始めが遅れます。

〜中略〜

たとえば、ダウン症候群の人の平均知能はIQ45前後ですが、歩き始めはほぼ1歳8ヵ月から2歳前後です。

〜中略〜

健常児の歩き始めを1歳として、平均知能をIQ100とすると、ダウン症候群の子は知能が半分で、歩き始めるまで倍かかっているので、ぴたりと計算が合います。

『自閉症は漢方でよくなる!』P58より


歩き始めに遅れがあると書いてあり、うちの子は1歳半くらいで歩き始めたのでやはり精神遅滞はあるのだろうなと思いました。ただ、上の計算によると娘はIQ75くらいにはなりそうですが笑


ただ飯田先生によると、たとえIQが30であっても歩き始めが正常な範囲の場合は精神遅滞ではなくて、自閉症による発達障害であり脳自体は正常なため、この場合は重度の自閉症と判断すべき、ということです。


つまり娘は本質的にはIQ75の精神遅滞で、自閉症により発達が阻害されIQ39になってしまっている状態といえるのかもしれないですね。


でもさっき自閉症とは違うって思ったばかりだし…。


やっぱり娘の現状は私には判断が難しいと感じます。


親としては自閉症も知的障害も軽度だと思っている、とは前から書いていますがいつか親が思っている娘と検査機関の娘が=で繋がる日が来ますように。




・はじめましてのかた→
『自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp


・アメトピ掲載記事→


以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ最新記事→

  



卒園式、入学式これにしましたウインク






楽天で購入したもの登録しています


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村