イベントバナー

 


2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。


昨日のキャンプは大変なこともありましたが、


普通の子にまぎれて欲しい【発達障害児育児】極寒キャンプから無事生存しました。朝はテントを出ると一面真っ白の霜景色(という言葉があるかは知りませんが)。幻想的な風景でした。カーシェアで借りたシエンタ朝日が登る瞬間がほんとに美しかったです。キャンプでの娘の様子さて、今回のキャンプでの娘リンクnonok1015.com


娘は偉かったと感じたこともありましたキラキラ



トイレの自立

渋滞を想定して車内ではオムツを着用していましたが、それでも排泄はトイレ以外ではしませんでした。自立というには早いかもですが、感覚を掴めて自分でトイレに行けるのは間違いないかと思います。


食べられるものが増えた

野菜を最近特によく食べるようになりました。鍋の野菜はほぼ食べられるようです。


体調不良を伝える、我慢する

昨日は帰りの車で酔ってしまったらしく、「頭痛いのー」と言っていました。正確には「頭痛い」ではないと思いますが、体調不良を伝えてくれて嬉しかったです。


あと家に着いて車をでたところにある排水溝に吐きましたあせる(きちんと掃除しました)

ほんとは家のトイレまで我慢できれば良かったですが、よく頑張ったなと思います音譜




今日は療育園の親子通園いってきます




はじめましてのかた→

『自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp


生育歴→【生育歴】生まれてから診断。そして今の娘の様子【自閉症】産まれた時から現在に至るまでの娘の様子をまとめました。6歳以降にブログを書き出したのでそれ以降の様子はアメブロや、当ブログの記事を個別で見ていただくのが良いかなと思います。妊娠中、産まれてから1歳になるまで妊娠中は全く異常なし→破水からの出リンクnonok1015.com


就学までの流れ→

就学相談の流れ【中度知的障害自閉症児】2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。就学相談の流れ就学に関する説明会(年中冬の2月)就学相談スタート・初回面談リンクnonok1015.com




お試し→定期購入中


朝洗顔はこちら→定期購入考え中

アクナル ピンクハーブクレンジング




楽天ルーム始めました!
今実践している栄養療法や発達障害改善の参考にしている本、買ってよかった商品など登録してみました

PVアクセスランキング にほんブログ村読者登録してね