復活のために | 統合失調症との共同生活

明日の訪問看護で入居できるグループホームがないか聞いてみようと思う。

グループホームに行ったら、禁煙、禁酒、門限、共同生活、日中活動と今よりも確実につらい生活になるが

このまま実家にいては何もできずに腐ってしまうと思った。

 

健常者の友人たちと胸を張って会えるようになるためにも、親に甘えて依存した生活を抜け出したいと思った。

もう30だがまだ30だ。一からやり直すつもりで心機一転環境を変えて無理やりでも更生したい。

 

対人恐怖と不安症と陰性症状が残っているが、薬を変えてもらえる気配はないし今のままで日中活動できるなどと病院側は判断しているし、それで駄目だったら病院が悪かったという話になる。

もちろん不利益をこうむるのは私だけだが…。

 

友人と会えたのは良いきっかけになったし、応援してくれている。

私も、自立できるようにまずはグループホームに入ろうと思う。

 

正直言って不安しかないが実家にいても今後、将来の不安を先延ばしにしているだけで何も始まらない。

まずは人と普通にコミュニケーションをとり、自然と笑えるくらいには回復できるといいなと思う。