6月1日 真清田神社へ参詣し、帰る直前に

三八稲荷神社もお詣りした。

お詣りした後、この木札を読んでいたら

『お詣りしてきたの?』

と右側から声がして、そちらを見ると真横に

自転車🚲に乗った小柄な女性が立っていた😳


え、自転車⁈ 🚲😳⛩️   いつ来た?

全然気が付かなかったけど?

と少しビックリしつつ、

『はい、今お詣りしました』と答えたら、

自転車をおりて、

『裏にまわってお参りした?裏は行った?』

え、『裏?🙄‥行ってません‥』と答えたら、

『こっち、👈 ついて来て』 と、

トトロの メイちゃんですか?😅


言われるがまま 女性の後ろを付いて行くと、

参拝した左側に細い通り道があって、歩きながら

『へー、知らなかった。私ここ 通っていいんですか?😮』

『宮司さんは行事の時はこの道を通るの、

表があれば裏もある、ほら鳥居もちゃんとあるでしょ』

話を聞きながら裏に回ると、ちょうど猫が通るくらいの穴と 小さい鳥居⛩️があったので

そちらでも手を合わせた。


それから、もう一つ祀られているお稲荷さん、

これまでは表から、鳥居⛩️を抜けてきて

お詣りしていたのだけど、 裏で繋がっていたから、この日はそのままお詣りした。

いつも掃除をしている、とおっしゃったので氏子さんなのかなーと思いながら、

そのお狐さんの前で、いろいろな話を聞いた。


『こちらの狐さまは厳しい神様よ。

稲荷神社は好きじゃないとか言う人いるけど、

悪口も全部 聞いてらっしゃるよ。

犬は寄せ付けない。邪が入るのを塞いでいる。

この狐さまはオスメスなくなってるけれど、前の狐さまはオチン○○がついていて(😅) 

でも 雷で木が折れて落ちて、狐さまの尻尾が破損したから こちらは新しいの。お顔が違うでしょ。

狐さまは神様、絶対に 触っちゃダメ!失礼!!

失礼でしょう。 御霊水はいただいた?』

などなど。


『お願い事 したの? ひとつ、ひとつね?

木のおみくじは引いた? お願いしたら、社務所で木のおみくじを引いていきなさい。

叶ったら お酒を用意してお供えしなさいね』

と、お礼の時期や やり方も教えてくれて、

別れた。


ずっと御霊水も持っていて重たかったし、

もう帰るところだったから、おみくじを引く気はなかったけれど、その女性が熱心に言うから😀

戻って 初めておみくじを引いたら

[  大吉😆 ]でた。わー😄

私の願い、仲間の願いが叶いますように、

の 神様からのお返事は大吉だった〜☺️

後でゆっくり読もうと思って帰ろうとしていたら、サヨナラした さっきの女性が

『どうだった?』

と隣に立っていた。😳 びっくりするわ!!

え、どこにいたのよ?😅

で、またどっから来た?🚲

『大吉でした』 と伝えたら、

ふむふむって顔して、大吉ね‥‥よかったね😊

と微笑んでくれた。


不思議な人〜、気配ないし、

気づいたら横にいるし、

お狐さまのおつかいの方かもしれないな。

明るい🦊色のパーマヘア、自転車でやってくる😄