上社前宮


狛犬さんの足、なんか長いな😄



下社春宮から少し歩いていくと、

『万治の石仏』が鎮座されています。

岡本太郎が面白いって 絶賛したんだって😃


1657年、春宮に石の鳥居⛩️を寄進しようとした石工が、ノミを入れたら 血が流れ出し🩸😳

驚き恐れて この不思議な石に阿修羅様を刻み、

石仏を建立したそうです。

そりゃ 驚き 恐るわ‥😅

胸には 逆卍 や、雷、太陽、雲、月が彫られています。




お参りは 願い事を心で唱えながら

3周するとの事で、

みんなで 並んで🚶‍♀️周りました、

楽しくなるねぇ😄


諏訪湖が見えるお店〈くらすわ〉でランチ、



諏訪在住のお友達が 全員に素敵なノートをプレゼントしてくれて、みんなで感激🥹

岡谷シルクと越前紙、

絹糸と和紙の素晴らしい表紙に 諏訪湖の

『御神渡り』が⚡️デザインされている、

とっても素敵なノート✨

みんなで、一人ひとりに それぞれメッセージを書き込んで🥰

めちゃくちゃ大切なノートになりました。




諏訪湖 石彫公園を散歩しながら、

再会を約束して 解散☺️

楽しい1日だったな〜😊 感謝。