3年前に体調不良でやめたけど、復活!

今度は、オンラインや通信講座メインでやっていこうと思います。
米粉ノンオイルシフォンケーキが、世の中の定番のシフォンケーキになってほしいので、
たくさんの人に知ってもらえるように、YouTubeも始めました^^

グルテンフリーでオイルフリーというヘルシーで美味しいForest Kitchenの
米粉ノンオイルシフォンケーキは、誰でも簡単に作れるので、
是非、作ることに挑戦してほしいです^^

作れるようになると、なぜか自信が沸いてくる不思議なシフォンケーキなんですよ(笑)
 

Forest Kitchenシフォンケーキが

気になる人は、お友達登録よろしくお願いします^^

 

友だち追加

                  

 

  シフォンケーキは、なぜ逆さま?

 

シフォンケーキを冷ます時に、逆さまにするのは、なんでだろ~?

って思ったことありませんか?

 

image

 

シフォンケーキは、普通のスポンジケーキよりも深さがありますよね。

 

こういう生地って、焼いた時に生地の中の温められた空気が、冷めることで

形を保つので、スポンジケーキ型と違って、深いので、なかなか

空気が外に出にくいのです。

 

逆さまにすることで、中の温かい蒸気が出やすく、冷めやすいのです。

 

焼き上がってすぐに逆さまにしないと、せっかく膨らんだのが

萎んでしまします。

 

スポンジケーキは、焼き上がったら 

少し高いところから、トンっと落として、ショックを与えると

中の蒸気が一瞬で入れ替わるので、やることが

あります。

 

シフォンケーキも、ショックをしてもいいですよ^^

でも、生地が柔らかいので、崩れないように、

落とすというより、底をコンっとあてる感じがいいかもですね。

 

焼き縮が心配な人がやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

4月か5月から

オンラインレッスン

通信講座を予定しています。

気になる人は、お友達

登録よろしくお願いします^^

 

友だち追加