畑周りの

彼岸花が満開です飛び出すハート

 

 

 

大根の葉がギュウギュウになったので

防虫ネットを外しました

 

ダイコンハムシが繁殖してしまい

ネットを掛けておく意味が無くなったもやもや

 

 

 

 

  ニンニク栽培の前の~耕耘

 

 

ニンニク

スイカ畑だった所に植えるのですが

 

はて?

 

趣味の園芸の『ずぼら菜園』を真似て

グランドカバーとして蒔いた小麦

 

その小麦

どうしたらいいものか 困りました

 

その時 ある方のブログの記事が

ヒントになりました

 

 

 

≪関連記事≫ 閃いた方法が載っています

 

 

 

小麦黒ビニールシートで覆い

太陽熱で蒸らし焼きしてみました

 

途中大雨が降ったので

何日も放置してしまいました

 

 

 

オープン!!

 

葉はもちろん根まで枯れていましたよ

 

 

ここで一気に耕せれば最高なんですが

なにしろウチのミニ耕運機

悲しいかな馬力が無くて…

 

スコップでグサッとしないと

歯が立たないガーンガーン

 

 

 

格闘すること数時間

苦土石灰も漉き込んでコネコネ

 

久々に大汗かきました~筋肉ピリピリ

 

 

 

一息ついたら蚊溜まりかと思うほどの

トンボの大群びっくり気づき

 

上手く写せませんでしたが

異常なほど群れていましたよ

目

 

 


野良生えのスイカ

 

三連休の時は余りの寒さで

スイカを見ても食べる気になれなかった

 

 

今日は 無くなってしまうのは

あっという間でしたね

 

この時期までスイカが成っているのも

いいもんですね

キラキラスイカキラキラ

 

 

どんとはれ~

口笛

 

 

野の葉