おはようございます

 

私のブログのタイトルですが…

あるNHK番組名をもじったものです口笛

 

ブログを始めた頃は

つけたタイトル名の如く

些細なことすら感動を覚えたもんです

 

ですが…

最近 体力が落ちたのか

年齢的なものか 気力がイマイチですショボーンあせる

 

 

樹高の高い黒松のてっぺんまで登って

新芽摘みを愉しんでいたのに…

 

今は考えただけでも

億劫です

 

 

タイトルを『密かに愉しむ四季の庭』から

『密かに苦しむ四季の庭』

変更しようかしら…てへぺろ笑い

 

 

 

松の剪定は後回しにし

とりあえずドウダンツツジの剪定から

 

 

 

茫々だったドウダンツツジ

カットしただけなのに爽やかな感じに合格

 

 

 

一方↓のドウダンツツジ

ベニサラサ】

 

 

何が原因か急に枯れてしまいました

虫が入った形跡は有りません

 

ノコギリで枝を切りましたが

枯れていない芽が有るので様子見です

 

 

【ベニサラサ】の最期の遺影とならない事を

願うばかりです

 

 

 

こちらのエリアに和風ぽいものや

山野草を主に植えています

 

 

ヒューケラ【キャラメル】の花が

朝陽に煌めいているキラキラ

 

 

ピンクのツユクサ

 

・・・

 

桔梗

 

 

吾亦紅【ピンクタンナ】

気が付いた時には天辺がハゲていたガーン

 

 

このタイプは上から下に花が咲くから

撮るタイミングが面倒くさいもやもや

 

 

ドウダンツツジの剪定を済ませたら

雨がポチポチ降ってきた

 

 

 

 

義父の和庭がベース

樹勢が旺盛で管理が追い付かない

 

もう少し

気軽に愉しめる庭にしたいけど…

 

天国の おじいちゃん

許してくれるよね

 

 

 

では また~

 

 

野の葉