日曜~月曜日にかけて

たっぷりと雨が降ってくれました

 

チリチリになって瀕死状態から

復活したヤマアジサイ【紅 クレナイ

 

 

 

雨が降る前何故か萎れていた

【クレナイ】とその隣のアスチルベ

 

 

もしや白絹病?…と

不安になった

 

雨が降ったら回復したので

モグラのトンネルのせいかもしれない

 

万が一に備えて挿し木しようかな

 

 

 

 

【クレナイ】の相方として迎えた

【藍姫】

 

うな垂れたカシワバアジサイに囲まれ

一段と素敵になった飛び出すハート

 

 

 

雨模様の中

クリスマスローズの種まきをした

 

 

もっと沢山 人工交配をしたが

受粉したのは15種

 

昨年は9月まで冷蔵庫で保管し

それから蒔いたら年内には発芽せず

雪どけの頃に発芽した

 

今年は年内に発芽するだろうか?

 

 

 

様々なアジサイを植えているが

今年は日照りの為か

発色が悪い

 

 

 

 

カスミソウの奥で開花している

青い手毬咲きのアジサイ

 

 

やっと本来の瑞々しさが

戻ってきた

 

 

 

このバラは暑さに強いようで

今も元気に咲いている

 

 

イブハトさんのオープンガーデンや

及川フラグリーンのクレマチスを見たら

 

ウチのバラやクレマがショボ過ぎて

載せそびれてしまいましたショボーンあせる

 

冬にネタが無くなったら

振り返りブログにでも載せようかな…

 

 

では また~

バイバイ

 

 

野の葉