例年なら

しとしと雨の中で

見頃を向かえていたハナショウブ

 

 

 

 

今年は 日照り花っこの状態

 

 

 

随分と昔

オットーから託された

ノハナショウブがきっかけで

色々なハナショウブを集めてました

 

 

 

私は

収集癖があるみたいで

ハマるとキリが無くなってしまうもやもや

 

 

 

今は

ハナショウブ熱は落ち着いています

 

 

 

ですが先日 及川フラグリーンで見た

斑入り葉のハナショウブ

欲しくなりましたラブ

 

 

 

 

様々な園芸種を集めていましたが

素朴なノハナショウブを見たら

原点回帰したく

なりました

 

 

 

 

畑の様子

 

 

好天に恵まれ

ニンニク タマネギの収穫が終わり

保存作業も一段落し一息ついています合格

 

 

先に収穫の終えたニンニクの葉茎

カラッカラに乾いています

 

 

例年であれば燃やしていました

 

 

今年はさび病が出ていないので

稲わら代わりにメロンに敷きました

 

 

 

↓のスイカにも敷こうかと思ったけど

ここには秋にニンニクを植える予定なので

万が一の事もあるので止めました

 

 

その代わりに麦の穂をしごいて

タネを蒔きました

 

 

Eテレの

趣味の園芸でやっていた

ズボラ菜園』を真似てみました

 

 

昨年の麦の穂を蒔いたのですが

無事に発芽してくれるでしょうか?

 

 

お隣の麦畑の落穂を拾って

増やしたものですてへぺろ笑い

 

 

ネットで覆わないと

スズメに啄ばまわれてしまいます

 

周りには沢山 麦が植えられているのに

なぜウチの麦を食べるんでしょうね

農薬が掛かっていないからかな…?

 

 

 

雄花をチョメチョメしたのが 6/14

小玉スイカの収穫は

受粉して35日後

 

スイカ スイカ スイカ

 

 

孫ちゃんは赤いスイカ

大好きなんだって!

 

 

順調に育ったら初なりを送るからね

待っててね~

 

 

お盆には 

沢山お供えできるといいな

 

 

 

南の地方では災害が起こるほどの

大雨が降っているようですが

 

こちらは日照りです

スイカ栽培にはGoodですけどね

 

思うように行かないものですね

 

 

お立ち寄り

ありがとうございました

 

 

 

野の葉

バイバイ