畑まで行く間に

誘致企業の工場が有ります

 

工場のフェンス越しに見える

コウリン(紅輪)タンポポの群生

下差し

 

 

コウリンタンポポのグランドカバーも

素敵だな…と

 

でも

畑に一斉に繁殖したら

どえらい事になるなと複雑な気持ちで

パシャリカメラハッ

 

 

 

ああぁ  

ホントに綺麗だわぁ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 TODAY'S
 
ニンニクの処理作業

 

ニンニクの収穫

一週間後でもいいかなと思っていました

 

オットーがカツオのたたきを食べたいから

ニンニクを採って来いと言うので

一本引き抜いてみた

 

葉が枯れている物を抜いたらご覧のように

根腐れしていた

 

怪しいものを更に引き抜いたら

三本も腐っていたガーンガーン

 

 

 

黒マルチを初めて一畝張って見た訳ですが

通気が悪く熱が籠ってしまうのでは…と

抜くことにしました

 

 

マルチ無しの方は 早くに

ニンニクの芽が出た物から抜きました

 

まだ成長中の物はもう暫く

植えたままにして置くことにしました

 

 

今年は まださび病が出ていないので

葉は切り落とし 畑に置いてきました

 

根も切り落としたかったのですが

陽ざしがキツかったので家で作業しました

 

 

 

ニンニクの収穫後の処理ですが

これまでに色々と思考錯誤してきました

 

水に濡らしちゃいけないと

思っていた時期もありました

 

ひょんなことから 

ジェット水流で洗った事も有りました

 

 

≪関連記事≫ グッドアイデアだと思った…

 
 

その後 色々しくじりも有って

今に至っています

 

≪関連記事≫ 失敗から気づいてしまった~

 

 

 

泥水で画像的にはNGですが

ご容赦ください

 

初めはブラシで泥を洗っていましたが

めんどくさくなって軍手

直接洗ってみました

 

 

軍手の方が面白いように

汚れが落ちてスピーディーでした

 

 

大雑把な予洗いなので

まだ汚いまんまです

 

 

 

綺麗な水に替えて洗うと

 

あららぁ~♪ 

 

ペリッと ひと皮剥けて色白肌が

現れましたキラキラ

 

 

 

切り口部分には

泥水が染みているので切り落とします

 

 

切り口がカビないように

換気に気をつけないと苦労が無駄になります

 

 

風除室内で網戸越しに乾燥させています

 

屋外でも良いのですが

ニンニク臭につられてコバエのような

ネギコガが卵を産みにやって来ます

 

ハエ取りリボンも吊るしています

乾燥したら網袋に入れて

保管します

 

 

 

週間天気予報を見ると

来週の水木金と32℃予報です

 

いきなりの高温で

バテてしまわないか心配です

 

 

長雨が降らない内に

ニンニク作業を終わらせたいですね!

 

 

最後まで

ご覧下さって

ありがとうございました

 

 

野の葉

バイバイ