例年だと 

オープンガーデンの頃と

ニンニクの収穫の時期が重なりました

 

それが今年は

バラの開花時期が早まったせいで

オープンガーデンが見られて良かったです

 

 

ニンニクは天候のせいか

消毒のタイミングが良かったのか

まだ さび病は発症しておりません

 

あと一週間位したら天候をみて

収穫しようと思います

 

 

 

イチゴは 

そろそろ終わり

 

ランナーUピンで止めて

苗作りを始めました

 

 

 

気がかりだった土手の草刈り

堰の泥上げをしました

 

久々の重労働で

フラフラ~

 

 

 

車の座席で休憩していたら

麦の穂を啄ばむ野鳥さん

 カメラハッ

 

 

 

黄色い羽が見えるので

カワラヒワかな?

 

 

正面顔を拡大してみたら

笑える~爆  笑笑い

 

 

 

嘴の中

殻が剥けた小麦の実が~笑い

出っ歯じゃないよ

 

 

 

 

笑えると言えば

こちらの景色

 

遠目では

農家の皆さんが

何やら作業してるのかな?と思った

 

 

 

近づいてみたら

ポーズを決めた案山子さん達でした~音譜

 

 

 

チョッピリ へっぴり腰だけど

愛嬌があるねぇ笑

 

 

 

畑仕事に掛かりっきりなので

庭がジャングルと化しています

 

藤 ツツジ モッコウバラの剪定

黒松の新芽欠き

 

やる事いっぱ~い笑い泣きあせる

 

 

このままガーデニングジャンルに

留まって良いものか…

迷います

 

 

 

では~

 

 

野の葉