イブハトさんの庭と言ったら

絵画を見ているような

夢のような お庭

 

 

野鳥好きのイブハトさん

たしか

 ハンドルネームは

『イーハトーブ』をもじっているとか…

 

    

『イーハトーブ』とは

宮沢賢治の心象世界にある理想郷のこと

理想郷『岩手』を『イーハトーブ』と呼んでいます
 

 

 

薔薇とクレマチス

メインと思われているイブハトさんの庭

実は もう一つの顔が有るんです

 

岩手の気候風土に根差した

和風ナチュラルガーデンが素敵なんです飛び出すハート

 

 

主庭に入って直ぐに気付いたのが

こちらの自然石に溜まった水

 

この水たまり

パシャパシャ水浴びしている

野鳥さんの画像が堪らなく好きですラブキューン

 

石に自然に馴染んでいるクレマチス

は お孫さんのおやつになるのかな?

 

 

 

イブハトさんが

『山野草の聖域』と呼んでいるエリア

 

早春のスプリングエフェメラル達は

姿を消しティアレラの二番花が

咲いていました

 

 

 

間もなく クガイソウが咲きそうです

銅葉のリグラリアが艶っ艶キラキラ

 

 

斑入り葉の風知草が映えますねぇ

秋にはシュウメイギクが咲くのかな?

 

白花のシランがいい雰囲気

手前のピンクの花はアケボノフウロ

極寒でも楽々育つ植栽OK

 

 

ツリバナの手前には白いシャクヤク

一輪散らずに残っていてくれた

 

その隣にはカサブランカ

モグラやネズミの被害は無いそうで

羨ましい限りです

 

 

 

置き石のカメさんの舞台周りには

可愛らしいアッツ桜

 

差し色の黄色に輝くリーフ 

名前が出てこないもやもや

 

 

 

石の上で何年も咲いているミニバラ

思い出の詰まった花らしい

 

その周りには

シコタンソウ(色丹草)

 

 

岩場で咲くシコタンソウ

寒さにも強いらしい

 

白地の花びらにオレンジと黄色のドット

虫眼鏡でないと分からない

ピンボケ~ガーンガーン

出来る事なら もう一回撮りに行きた~い

 

 

 

ヤマアジサイの脇の岩の上では

サギソウが芽吹いていました

 

今年は余り調子が良くないと

心配なさっていました

 

 

 

こちらの大きな岩の上には

イワシャジン

 

写真を拡大して気付いたのですが

根元に雪割草の葉が見えました

 

このイワシャジン

植えっぱなし?聞いてくるの忘れた~笑い泣きあせる

 

 

 

とにかくリーフ類の組み合わせ

凄過ぎます

 

クリスマスローズ類も

リーフ扱い

 

ヒュウケラが益々 粋に見えます

 

 

さり気なく蹲(つくばい)に置かれた

黄金葉のホスタの苔玉

 

 

 

ヤマアジサイの間に植えられている

青葉のホスタ【ハルシオン】

 

リグラリアクジャクシダ

白花のミヤコワスレ

 

あぁぁ もう堪りませんねぇラブ飛び出すハート

 

 

 

八重桜の樹の下の暗がりには

ユズリハ石灯籠

 

ツワブキ【天星】も見えますね

 

 

更に 白花のハマナス

ホンモノを初めて見ましたラブラブ音譜

 

 

 

高い塀で囲まれた日陰エリアでは

○○ショウマ

 

普通に見かけるショウマよりも

細めの花でした

 

 

 

クマガイソウエンレイソウ

殖えているそうな

 

ウチのクマガイソウ

ネズミに齧られて全滅しちゃった~ショボーン汗

 

 

 

マムシグサかと思ったら

ムサシアブミ

 

このジミー系の品種が他にも有るそうな

 

 

 

こちらは陽当りの良い場所

黄金葉のシモツケは白花が咲くそうです

 

斑入り葉のカリガネソウ

植えっぱなしで大丈夫だと伺い

早速 わが家の鉢植えを地植えにました

 

 

 

見事なホスタです

 

和風と洋風の繋ぎ役として

ピッタリですね

 

 

 

お庭が上品で

落ち着いた雰囲気に感じられるのは

山野草のお陰なんですね!

 

植物の持ち味を活かして

少しでも上達できたらと改めて思いました

 

 

オープンガーデンで

良い刺激を貰って来ました

 

 

 

最後まで

お付き合い下さり

ありがとうございました

 

 

追記

 

今日も明日も快晴

お近くの方 足を延ばしてみませんか

6/9(日)も追加されたようです

 

薔薇やクレマチスが更に咲き進み

最高のオープンガーデン日和に間違いなし!

 

 

 

 

野の葉

バイバイ