僅かな滞在時間でしたが畑が見みたいと

孫が言うので連れて行った

 

28℃越えで陽ざしがキツかったけど

白樺花粉が飛んでいないので

ヘッチャラだった二人

 

 

コンクリートジャングルで暮らす

孫ちゃん

 

物凄く花や野菜 そして生き物たちに

興味があり 質問尽め

 

 

 

果物の中でも

ブルーベリーが大好きだと言う

ブルーベリーの花を初めて見たようだ

 

張られたネットを見て

野鳥対策が必要な事に驚いていた

 

 

モグラ対策の空き缶を被せた支柱

ペットボトルの風車

興味深々

 

 

良いテントウムシさんと

悪いテントウムシの話を食い入るように

聞いてくれた

 

私にとっては ごく当たり前の事が

孫ちゃんには 別世界のように感じたみたい

 

将来どんな道を歩むか…

この日の さり気ない遣り取りが

良き刺激となってくれたら

嬉しい

 

 

 

もう数日後に来れば

イチゴ狩りが出来たのに残念あせる

 

 

 

咲き出したシャーレポピー

スマホに撮っていた娘

 

 

白花のルピナス

 

 

ジャーマンアイリス

ぽつりぽつりと咲き出した

 

 

 

 

山菜づくし

 

 

子ども向けでは無いが

娘の好物の山菜で オモテナシ

 

しどけ ワラビ タケノコ御飯 

アブラ麩ミョウガのお澄まし

畑で採れたアスパラガスの肉巻き

 

 

 

でも 一番喜ばれたのは生ウニ

牛乳瓶に入った一本分を二人でペロリ

 

 

 

コロナ禍で行ったり来たり出来なくて

やっと ささやかながら

入学祝い

 

 

 

今度は

いつ会えるかな?

 

ba-baは首を長~くして

待ってるよ~♪

 

 

 

お立ち寄り

感謝申し上げます

 

 

 

 

野の葉

バイバイ