道路の法面(のりめん)のタンポポ

ヒメジョオンが種を飛ばす前に

草刈りをしました

 

before

 

After

 

堰に沿ってグランドカバーとして

植えているのがアジュガ

 

 

紫色と桃色が自然に混じり合い

思ったよりもグラデーションが綺麗飛び出すハート

 

 

 

アジュガの奥にも

一面の黄色いグランドカバー

 

 

 

ラナンキュラス ゴールドコイン

グランドをカバーしてくれます

 

 

 

ジャーマンアイリスの蕾が膨らんだので

ニンニクに二回目の消毒をしました

 

 

〇月〇日頃○○の作業をしようと予定していても

年々 季節の進みが おかしくなっている

 

天気予報も昔に比べたら精度が上がっているが

植物は自然の変化には敏感で

AIでも叶わない

 

なので花木の開花等を目安に

畑作業をしています

 

 

 

電動噴霧器は本体だけでも結構重い

12ℓ入るけど満タンにしたら

重すぎて振らめいてしまうもやもや

 

 

 

予報では朝の気温が3℃

霜注意報が出ていたのでネットで

イチゴを覆いました

 

八重桜が散るまでは

油断禁物

 

 

 

手前にはスナップエンドウの苗を

奥には だだちゃ豆を直まきしました

 

 

 

ジャガイモを芽欠きしたかったが

疲れ過ぎたので撮るだけにしましたてへぺろ笑い

 

 

 

クローバー

 

駐車場のフジが見頃です

 

 

フジの甘い香りに誘われてクマンバチ

ハチブンブンハチ

 

 

藤棚を造る技術が無いので

カイヅカイブキに絡ませただけの仕立て

 

 

モミジの朱と藤色

若葉の萌黄色にウットリ~ドキドキキューン

 

 

このモミジは【出猩々】という品種で

芽出しの時が真っ赤っか

 

秋の紅葉よりも綺麗かもラブ気づき

 

 

フジが蕾の頃が鮮やかさのピークで

段々緑色に変わっていきます

 

 

この景色を愉しみたくて

蔓の剪定が大変でも頑張っちゃいます筋肉ハッ

 

 

お立ち寄り下さり

ありがとうございました

 

 

野の葉

バイバイ