いつもお立ち寄り

ありがとうございます

 

フォロワーさんの中には

池のアオミドロ対策のその後が

気になっている方も… いないか笑い

 

昨年6月に

稲わらを池に沈めて見たんですがね

 

沈めた時期が遅すぎました

結果は撃沈ガーン

 

≪関連記事≫

 
 
それでも雪どけ水が冷たい頃は
まだ良かった
 
しか~し
気温が上がり出したら繁殖が旺盛で
では絶対に防げない状態に…魂
 
 
頼みの綱はモゲトン
 
を頂いた方から藻の除草剤が有ると
昨年聞いていました
 
JAの店の方に田んぼ用なので
池に使うのは個人の責任でして下さいと
言われたので控えめに散布しました
 
モゲトンは粒剤で
まるでバスクリンのようでオレンジの色
 
振り掛けてから徐々にアオミドロ
枯れて行くのが分かった
 
でも睡蓮カキツバタも枯れたら
元も子もない
 
 
ハラハラしながら見守っていましたが
 
満水になったら
水が澄み切っていましたOKOK
 
それに
睡蓮カキツバタも枯れずに
無事に成長中です
 
この後 
頂いたを又沈めようと思います
 
 
 

 

  シラネアオイの嬉しい報告

 

 

木陰のシラネアオイの青紫色が冴え

木洩れ日の中 パシャリカメラハッ

 

 

 

報告Ⅰ

 

シラネアオイの零れ種っこが

芽を出しているのかと初めは思った

 

 

シラネアオイの葉にしては照りがあるし

葉脈が微妙に違う

 

上と下を比べてみたら

明らかに違う

 

↓はシラネアオイの零れ種っこ

 

 

 

 

上差しの新葉は もしかしてもしかしたら

昨年発芽しなかったサンカヨウクラッカークラッカークラッカー

 

お高かったのに

枯れてしまったとばかり思っていました

 

色々と いじりたくなるけど

このまま そっと見守ろうと思います

 

 

 

報告Ⅱ

 

 

白花シラネアオイが三輪咲きました

来季は本格的に沢山咲いてくれるでしょう

 

 

 

 

 

  庭の水仙たち

 

 

シラネアオイ繋がりで

庭の水仙たちも載せてしまいます

 

 

 

ピンクチャームシラネアオイ

 

 

 

 

 

ロマンスシラネアオイ

 

 

 

 

プレモナリア

 

 

スノーフレークとタリア

 

 

アクロポリスと口紅水仙

 

 

タヒチ

 

 

アイスキングと花ワサビ

 

 

 

ベルソング

 

 

サンデスク

 

サンデスクは遅咲きのミニミニ水仙

 

 

 

サンデスクの後ろの普通の水仙と比べると

いかに小さいかお分かり頂けますか

 

今株分け増殖中です

くりねこさんのお母様 待っててね~♪

 

 

 

ゴールデンウイークを皆様は何処で

楽しむのかしら?

 

 

私は庭と畑で

いつも通り愉しみます口笛

 

 

 

では~

バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

野の葉