寝ていて 

肩元が冷えてゾクゾクすると思ったら

今朝の最低気温が-10・3℃でした

 

もう3月も大分過ぎたというのに

この冷え込み

 

大丈夫なのか?

どうにかなっちゃたんだろうか 地球は…

 

 

 

クリロー狩り

 

 

事前にネットで下調べしてから

クリロー狩りに出向こうとしました

 

 

新着直後

いいなぁと思うのに限って

あれよあれよとばかりにsold-outえーんあせる

 

毎度 出遅れてしまいます

 

 

クリロー歴は浅くマニアでも無いので

高級な一点物は初めから

論外です

 

 

車で30分位の「花の館」さんで

お得価格の物を漁りまくって来ましたチョキOK

 

 

名無しさんばかりですが

ご覧下さい

 

 

イエロー超多弁ダブル咲き

 

 

 

 

ホワイト多弁ダブル咲き

 

ホワイトの超多弁dd咲きが欲しいけど

多弁dd咲きでガマンしました

 

 

超多弁dd咲きは花弁が7段(7層)以上

多弁dd咲き5段(5層)以上

と 何かで読んだ気がします

 

 

 

 

ホワイト多弁セミダブル咲き

 

 

レモンイエローとピンクのセミダブル

昨年購入したのですが

白も欲しくなり

迎えました

 

昨年購入したセミダブルさん達

下差し

 

 

 

 

≪関連記事≫ 昨年のクリロー狩りの様子

 

 

 

パープルセミダブル咲き

 

 

 

 

ダークレッド八重ダブル咲き

 

 

 

ダークレッド剣弁ダブル咲き

 

上向き咲きなので

いずれは花粉親にしたいとお迎え

 

 

 

 

レッド多弁ダブル咲き

 

ダークレッドよりも鮮やかで

一目惚れラブキューン

 

 

 

 

 TODAY'S
 
植え替え作業

 

 

購入して直ぐに植え替えようとしたら

ポットがパンパンで抜けない

 

ゴムハンマーで叩いて無理くり

引っ張り出して見たら ご覧の通り

 

でも ↓はまだ根が白っぽくて若いので

土増しだけしました

 

 

 

問題はイエロー超多弁咲きの こちら↓

超破格の値段で購入した訳ですが

根鉢がガッチガッチでした

 

 

根詰まり寸前で土増しぐらいでは

真夏に根腐れ まっしぐらです

 

そこで花茎が痛まないように保護して

根洗いをしました

 

 

霜焼けになりそうでしたが

水の中で丁寧に土を落としました

 

大分根が切れてしまいましたが

根が回復することを願うばかりです

 

 

 

一方 こちらはジェット水流だけで

根洗いができてラクでした

 

 

 

昨夏の猛暑でピンクの超多弁咲き

根腐れ(白絹病?)させてダメにする所でした

 

 

 

植え替え作業は

もう少し温かくなってからでも良かったかな?

 

クリロー初心者は綱渡り…

試行錯誤が続きますあせる

 

 

最後まで お付き合い下さり

ありがとうございます

 

 

野の葉

バイバイ