北東北にお住まいのブロ友さん方が

豪雨災害に見舞われていないか

心配です

 

どうか 被害が最小限で済みますように

お祈りいたします

 

 

 

私の所は

幸い 大雨は免れました

 

外仕事も出来ませんでしたので

時期的には少々早いと思いましたが

ビオパン等の種まきをしました

 

 

 

 

先日 南の地にお住まいのブロ友さんから

沢山のタネが届きました

 

 

憧れのポピーアメイジンググレイを始め

ブログで目にする珍しいタネを

頂きました

 

 

 

タネの内 4種類は

今からでも間に合うということで

早速 蒔いたら二日で発芽しましたOKOK

 

 

 

憧れの朝顔【江戸風情】

種の皮を紙やすりで擦って水に浸けたら

翌日には発芽して

順調チョキOK

 

 

 

【アメイジンググレイ】とかは半分だけ

9月以降に蒔いてみます

 

冬越しが心配なので春蒔き用に

取って置きます

 

 

不安もあるけど

どんな花が咲くのかワクワクしますドキドキラブラブ

 

 

 

 TODAY'S
 
チョコレートショーグン

 

昨年 心を奪われた銅葉のアスチルベ

【チョコレートショーグン】

 

 

周りの植栽に負けそうで

思ったよりも株立ちが思わしくなかった

 

 

このアスチルベトリアシショウマ

変異種なんだそうです

 

 

今は成長が貧弱でも

余り心配はしていません

 

 

 

 

 

というのは 

 

本家本元のトリアシショウマ

同じエリアで繁殖しているからです

下差し

 

 

環境が合うのか抜いても抜いても

出て来るほど丈夫なのです~

 

 

 

きっと『将軍さま』

来年には大威張りで爆咲きでしょうね

 

 

 

 

従来のアスチルベの紹介

 

 

わが家のアスチルベは場所に寄るのか

一斉に咲く事は有りません

 

 

先陣を切った白いアスチルベ

 

今年の見頃は あっという間だった

 

 

 

二番手は

真っ赤なアスチルベ

 

 

 

 

花持ちが良く

咲き終わるまでに

周りの花々との新旧交代が愉しめた

 

 

 

淡いピンクのアスチルベは

撮りそびれた

 

 

最後に

濃いピンク色のアスチルベ

 

 

高性種なので

ヤマアジサイとかに支えられている

 

アナベルクレマチス【アラベラ】とも

コラボし好きなコーナーです

 

 

 

 

雨が上がったらヤマアジサイとかの

剪定作業が待っています

 

 

 

ジトジトして気持ち悪いけど

頑張らないとね

 

 

 

野の葉

バイバイ