秋風に揺れるコスモス

 

陽射しが 強く

日干しに成りそうだった汗

 

 

 

日陰を求めて

ブルーベリーの傍にに移動したら

 

 

 

やたらとデッカイ

ミノムシが目に入った

 

 

ボスキャラのデッカイのは

2個だけだったけど

 

目

それ以上に

葉にあいた無数の穴が気になった

 

数ミリのチッコイのが至る所に

着いていた

 

 

 

画像を拡大してみたら

イラガのチッコイ奴まで着いていたガーンガーン

 

 

 

今は まだまだチッコイけど

これが皆デッカクなったら大変だぁ~

 

 

一つ一つ摘まみ捕っていたら

キリがない

 

 

思い切って

夏季剪定も兼ねて小枝を切り落とした

 

枝が大きくなって混み合っていたので

いいタイミングだったかもしれない

 

もう花芽が出来ていたのに

切り落としてしまった

 

来季の収量は期待できないでしょう

 

 

 

 

コスモス

 

 

一見 ダリアに見えますが

コスモスです気づき

 

 

 

八重咲き品種で

【ダブルクリック クランベリー】と言います

 

 

今年 購入した種ですが

ハッキリとした八重と半八重咲きに

分かれましたよ~

 

 

タネが出来る前に

八重咲きの方だけ残して

半八重の方は根元から切っちゃおうかな

 

 

 

 

後始末

 

剪定した枝や葉を

そのままにして来たが

 

集めて燃やすべきだったかな?

を着たまま幼虫は移動するみたいだし

 

まだ 葉に着いている奴らには

殺虫剤が効くのだろうか?

 

やはりテデトールしか

無いのかな?

 

 

 

 

野の葉

バイバイ