久しぶりに戻った

夏空

 

 

 

3m程に伸びて 天を仰ぐ ヒマワリ

 

今年は支柱を せっこいて

ヒマワリに山芋のツルを絡めてみました((笑))

 

 

 

  小雨が気持ちいい 草刈り

 

朝の涼しい内に

草刈りをすれば良いのだが

 

家事を済ませてから始めるもんだから

畑に着いた時には 蒸れ蒸れあせる

 

 

 

オイルタンクに二回目を注油し

再開し始めたら 小雨が

サ~っと

汗汗汗

傘

 

 

 

雨宿りしようかと迷ったけど

そのまま続行した

へっぽこ草刈り機

 

一旦エンジンを切ると中々かからないので

タンクが空になるまで続けた

 

 

火照った身体には

シャワーのようで心地良かったOK

 

 

 

 

 

  ブルーベリー狩りは お気を付けて

 

 

防鳥ネットの中に入り

一枝を摘み始めて 直ぐに

 

左手の甲に ビリっと感電したような

痛みが走った

 

 

イラガが何処かに潜んでいるのだが

姿を見つけられなかったガーン

 

 

結構 ブルーベリーにはイラガが付いています

 

子供さんとブルーベリー狩りをする時には

服装には気を付けて上げて下さい

 

 

 

摘蕾が難しい

 

早春に摘蕾をしているのだが

どうしても ためらってしまう

 

 

一枝に三芽残すのでは

右差し 一芽には5~10っこ程実がつきます左差し

 

 

収穫量が足りなくなりそうで

ついつい沢山の芽を残してしまう

 

 

 

その結果 小粒な実が生ってしまう

 

 

大きくて美味しい実を収穫するには

もっと 大胆にならないと…と

毎年反省

 

 

 

 

 

畑の花

 

 

オミナエシの奥に見えるのは

リアトリス

 

 

 

ピンクのリアトリスは殖えているが

白花のリアトリスは二輪のみ

 

庭の白リアトリスは今年消滅した

球根に異変が起きたのかしら

 

 

 

支柱を立てなかったのでうな垂れている

カライトソウ

 

 

 

補色関係のヘメロカリス

アガパンサス

 

 

 

奇跡的に残っていた

ピンクのテッポーユリ

 

 

 

グラジオラス

仏壇用

 

 

収穫した野菜

    

キャベツ ブロッコリー ロマネスコ

きゅうり ナス ピーマン

トマト インゲン 甘トウガラシ

 

 

 

今日は 雨模様

 

 

天気予報によると

今日は 一日中雨ばっかりだ

 

収穫してきたオバケキュウリ

キュウちゃん漬け

 

ブルーベリーのジャムでも

作ろうかな~

 

 

 

お立ち寄り頂き

ありがとうございました

バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

野の葉