2024年5月ネフローゼ症候群と診断され

治療を開始しました

5月16日入院開始

5月18日からプレドニン服用



こちらの続きです





2024年5月15日(水)




田んぼの真ん中で


先程の医療センターからの着信



「小児科のHです

 いくつか質問させてくださいね」


とベテランそうな男の先生の声


・検尿した日にちの確認


・検尿の当日の体調はどうでしたか?

→前々日から喉の調子が悪く夜間救急と耳鼻科に行きました。当日も咳をしていました。学校は欠席していて私が学校に尿を届けました。




すると電話口の先生から


体調が悪かったけど検尿をやっているんですね


そう確認され




私は心のなかで


そうか…体調悪い日はやっちゃいけなかったんだ


だから2次提出の日があるんだよなショボーン




責められたわけじゃないのに


勝手に落ち込む





・最近おしっこの量が減ったな、とか回数が減ってるなと感じることはありますか?

→ありません、量もいつも通りでした


・おしっこの色や濃さが変だなと感じることはありますか?

→ありません


・手や足や顔が浮腫んだりとかしてませんか?

→たぶん浮腫んでないと思います


・まぶたが重い感じはありますか?

→ありません


・ここ最近で体重の急な増減とかありますか?

→そんなに気になる程ではないと思います





しかし後から考えると


1年前の夏頃からぽっちゃりしてきたなぁと


思ってはいたが


そういう年頃かな??と思って気にしていなかった





・風邪をひきやすいなということはありますか?

→たぶんそんなにないです


・頭が痛いということはありますか?

→あります



頭痛は2年生の時にわりと頻繁にあった



・鼻水が出ているなと感じることはありますか?

→アレルギー性鼻炎があるので普段からよく出ています


・最近コロナにかかったのはいつですか?

→一昨年前の3月です






長い電話になったが


息子は静かに田んぼを見て待っていた





先生は


「今の感じを聞くと、すぐに病気が疑われるような症状 

 はなさそうですね。

 明日のお昼前くらいにこちらを受診できますか?

 その時に尿検査をして確認しましょう」


と翌日の予約を入れてくれた



そして


「明日はちょうど月に2回しか来ない腎臓の先生が

 来る日なので、一応その先生にも

 午後一番でみてもらえるように入れときますね。

 もし午前中の診察で尿検査に異常がなければ

 風邪などでたまたま蛋白が出たのかなということも

 ありますので

 そうなったら採血や腎臓の先生の診察はなくて

 帰れます」





月に2回しか来ない先生が!


明日来るって?!?!


たまたま


そうタイミングよく先生の診察の日にあたったけど


うちはたぶん関係ない



その先生には診てもらわずに


午前中に帰れるんだ



苦手な採血だって


きっとやらないで済む!





明日の診察では


朝の尿を持ってきてほしいと先生から言われる


容器などはお持ちですか?


と聞かれ


「ありません、何か代用できるものはありますか?」


と聞くと


「蓋ができるもので中にタンパク質が塗られていない

 容器じゃないと正確に測れないのですが…

 もしなければお昼の尿だけ測りましょう」



そう言われて電話を切ったが


少し気になって学校の保健室に電話してみた


容器の予備は学校にいくつかありますか?


と聞いてみると


「ありますあります!

 お手紙といっしょにお渡しするべきでしたねー

 申し訳ありません!」



また学校に逆戻りして容器を受け取った


明日は朝の尿も採って


受診することにする






次に続きます