こんにちは虹


日に日に寒さが強まり

街ではクリスマスの飾りが彩られ

いよいよ今年も残りが少なくなってきたなと

感じる今日この頃です



博多駅のイルミネーションがステキでした✨




おはなし会で伝えた言葉


『それはあって

 当たり前だと思います』


チューリップ赤


今から10年ほど前のこと


息子の自閉症スペクトラムの特性

多動に向き合いながら


実母の介護

実父の闘病…


兄と連絡をとりながら

今後を考えていく毎日



今でも

その時の記憶があまりないような…

忙しいという言葉でも違う



ふわふわして

意識が定まらないような

時期がありました



今なら

『よく頑張っていた』と

思えるのですが


当時

眠れなくなったり

頭痛が止まらなくなったことに


『ダメだ。。

 わたしが

 今 体調崩すわけにいかない』



焦る気持ちで慌てて

20代のころ通っていた

心療内科に予約して

久しぶりに心療内科へ



先生に会えただけで

ホッとする気持ち


ただただ

そこに居てくださることに

安心があります



そして

その日言われた言葉に

わたしはとても救われました



『大丈夫かい?

 もうね

 君に頑張ってなんて言葉は

 かける必要ないんだよ


 頭痛や不眠

 当たり前です


 その状況で

 ほんとうによく頑張っているよ


 元気じゃなくて

 当たり前だと思っていい


 そうやって自分にも

 言ってあげて』


ってね


わたしの状況を説明したら

先生がそう言ってくれました



先生がその時に

目に涙を浮かべて

まっすぐに伝えてくださって


わたしの気持ちが

大きく動いて



体調を崩すほどの状況で

頑張っている自分がいることに

ようやく目を向けることができ


それだけでも

とてもこころが軽くなった

今でも忘れられない診察の日でした


チューリップ赤


先日

おはなし会でお会いしたお母さんも

また

同じように


『頑張っている』なんて

言葉だけでは言い表せないほどの

暮らしに向き合い

過ごされていて


眠れないことの

お話しをしてくださった時



わたしの

心療内科の先生の

言葉なんですけどねと

前置きをして



わたしからも

同じ言葉を

伝えさせていただきました



その時に

ふわっと軽くなった笑顔を

お母さんが見せてくださって


あの日の自分と重ねていました


チューリップ赤



公式ラインご案内のページでも

書きましたが


わたしは

人と人とが交流を持つと

まとう空気がガラッと変わることを

自分自身が何度も経験してきました



ののはなが

頑張っている方達に

こころをふわっと軽くする

お役にたてたら

うれしいです


チューリップ赤


後日

届いたメッセージ


とてもうれしくて

ご本人の許可を得て

掲載させていただきます



チューリップ赤





相変わらず、まとまった時間眠れなくて、深夜早朝に目が覚めてしまうのが続いているんですけど、そうなる度に私、今までは、「は~、また眠れなかった……」って落ち込んでたんです。


多分その続きに無意識に、「この程度のことで眠れなくなるなんて、私は何てダメなんだ」って、自分を責めていたような気がします。


でもこの間お会いした時に、ちひろさんから、「眠れなくて当たり前(!)」と言ってもらえて、弱っている私も受け入れてもらえた事にすごくホッとしたんだな、と、ここ数日で改めて気付きました


よく眠れないこと自体は変わらなくても、気持ちが楽になってうれしいです


いつも素敵なお言葉、本当にありがとうございます




こちらこそ

ののはなに繋がってくださり

会いに来てくださり

ありがとうございますクローバー