こんにちはコスモス


最近は涼しくなって

すっかり秋らしくなりましたね


過ごしやすいこの季節


毎日のお散歩を習慣にしたいなと

思っていますハロウィン










昨日ね

『オンライン授業と学校で受ける授業

 どっちがいい?』って

息子と娘が話をしていて


『どっちでもいいかな~♪

 どっちも楽しいし』


息子

『俺はオンライン授業は嫌だ~

 だってさ

 俺にとって家は“安らぎの場”なんだよ


 安らぎの場で授業を受けるなんて

 絶対嫌だね~』


『あはは~ 確かにね~♪』


ブーケ2


どうしたって

学校や社会のルールで生きていくことは

自閉症である息子にとって

大変なことがいっぱいあると

わたしは思っていて


小さな頃から

お家の中ではリラックスして

思うまま

のびのび過ごしてほしいって

子育てしてきた想いがあったので


息子の気持ちを聞いてね

とてもうれしかったんですクローバー




子育てって

何が正解なのか答えがないもので

不安になることもあるけれど


でも

わたしは

それぞれの考えで

我が子を想って

子育てをしているみなさんの想いにふれる度

それぞれのお家の正解があるがあるんだと

思っています



こうやって時々

ギフトプレゼントのように届く子ども達の

言葉や想いにふれる時


また自分が想う

子育てをこれからも続けていこうって

気持ちにさせてもらっていますクローバー