気付けば6月半ば
とても久々のブログです
最近は割と自分の内側にむいており
ブログにしたい事は沢山ありますが…
マイペースに生活しております




先週末
我が家愛用で安心安全国産の生協
アイチョイス主催の
田植えイベントへ
47組の応募で選ばれし7組に入りました✌️


5月にもボーちゃんと田植えイベントに参加



少し早めに自宅を出発

集合場所近くの地元で有名なお餅屋さんへ寄り道

亀井商店

愛知県知多郡武豊町富貴外面24

あみがさ餅、大福餅、お赤飯を購入

早速車内でパクリ

粉がついていないあみがさ餅は皮がもっちり

大福餅は皮が薄くあんこたっぷり

どちらのあんこも甘さ控えめ

素朴で美味しくてリピートしたくなるお菓子

お赤飯はまだ温かく柔らかめで

ほんのり塩味がついていてとても美味

ボーちゃん大喜び



集合場所にて

工程と生産者さんの紹介→田んぼへ移動

手での田植えスタート

パパとボーちゃん泥にまみれて頑張りました


生産者のお兄さんと田植え競争をしたり

お友達になった子と田んぼを走り回ったり

🐸を捕まえたり水遊びしたり

ボーちゃんとても楽しそうでした♩


実際に生産者さんとお話しできて

農薬を出来るだけ使わない為には手間がかかるなど

栽培の大変さのお話しも聞けて

消費者としてできる事も分かりお勉強になりました

秋には稲刈りイベントもあり

そちらも今からとても楽しみです




イベント後

半田市へ移動してランチ

回転鮨 魚太郎

愛知県半田市中村町1-33-2

知多半島では鮮度の良さで有名な魚太郎

昨年の春にオープンした回転鮨

30分程度待ってお席へ

お勧め5巻盛りがとても美味でした♩

食後に寄り道

焼き菓子 人々

愛知県半田市新川町39

スコーンと季節のタルトが並ぶ

対面販売の可愛い焼き菓子のお店

接客もとても丁寧でお味も素敵



その後

子鉄ボーちゃんの為に

半田市鉄道資料館へ

愛知県半田市御幸町110-4

武豊線を中心とした鉄道資料と

C11265蒸気機関車が展示されています


昔の電車の資料にパパが釘付け

ボーちゃんはSLに夢中

スタッフの方が色々と説明してくださり

とても楽しいお時間が過ごせました



その後は

国の有形文化財の

半田赤レンガ建物へ

愛知県半田市榎木町8

カブトビールは

明治時代に本格ドイツビールの製造を目指し

大手4大ビールメーカーに果敢に挑戦した

半田生まれの幻のビール

その工場として1989年完成

国内屈指のレンガ建造物内は

カブトビールの歴史もたどれます

見学後カフェにてひと休憩

雰囲気のある空間に癒されました



初めて訪れた半田市

古くから受け継がれてきた文化や歴史

老舗の企業など

今回巡れなかったけど

まだまだ訪れたいところが沢山

またリベンジします


そして

ボーちゃんを育てる為に購入した今の愛車

今月末に新たな車をお迎え予定

出産の3ヶ月前に子育ての為に購入し

ボーちゃんとの思い出の詰まった

愛車との遠出もこれが最後でした

故障も事故もなく安全にこれた事を感謝して🙏