南さつま市の鼻山に(^▽^)/ | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

4月17日、鼻山へ

薩摩半島の南端へ再びの野間岳の隣の鼻岳です・・。野間岳より野間つつじが

多く咲くと聞いて花の時期は過ぎようとしてましたが登ってきました。

 

↓は鼻山山頂から真下の海です・・花より何より綺麗な海でした。

標高 323m 登山口から往復2時間半も在れば・・登れる山です。

 

  

野間岳神社の分岐を右手に林道を10分くらい行くと右手に小さな標識がでてきます。

林道の端に車を止めて・・・・ジャングルの木立の中へと入ります、

いきなりの下りで(笑)滑ります・。

道は赤いリボンが次々と見えて心配ないです、アップダウンを繰り返す尾根道です。

 

見上げる高さに野間つつじは咲いて綺麗です‥。脚元にも花柄がたくさん・・♪

野間つつじには時期を遅れてしまいましたが・・でも、綺麗を楽しました。

つつじからキンランへと季節は動いてかな・・

 

↓金蘭の花が沢山咲いて迎えてくれました。

 

  

行きには未だ蕾でしたが、、帰りに見たら咲いていました。感動^でした。

 

ギンリョウソウも・・沢山♪可愛いですね。

 

  

  標識があります。              岩も木もマメシダだらけ、、湿度の高い山です。

 

  途中の展望台より、鼻山の姿が見えてきました。背景は東シナ海と空(^▽^)/

 

  

ハクサンボクの花とマルバウノハナかな・・

そして

タツナミソウの花が、、登山道にはいっぱい♪こんな群生みた事ないと云うほど

続いて咲いていました。綺麗でしたよ。

 

  

岩場を乗り越えて、、野間つつじも(少し過ぎてますね)見て、山頂きです。

 

眼下には・・・↓の景色が広がっています。

黄砂で空は少しぼんやりです、野間池港と東シナ海が美しいです。  

真下の海岸線沿いには国道226号線が通っています。

   

   カタバミも、、踊子草も可愛いでした。

 

 

                  海の香の窓よりぬけて春行けり

                            (明日は立夏にて)

 

   山の思い出と書いてるブログですが、、なにかと時間を上手に使えず・・

   遅れた日の記録にをなってしまっています。 頑張らないとです。

                      御訪問(o^―^o)有難う御座いました。