雪の中へ | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

前回は菜の花の咲く指宿路でしたが・・

今回は雪の霧島路です(笑) こちらは菜の花も椿も咲かない霧島の県道一号線↓の写真です。

えびの高原へ向かっています、

大浪池駐車場のトイレは封鎖されて、、登山者の車一台もなく・・

登山者の居ない大浪池は珍しいなか^と思いながら、、やってきました。

前日に降った雪で、、まだ除雪の車も来ていません、、一台の車とも会いません。

あ、私の車はスタドレスタイヤです、生活には程んど必要ないのですが、、冬の山への為に

初冬に履き替えています。スムースにのぼってきてますが?

慣れない雪道ですから肩に力が入って緊張もしてました。

この銀世界♪鹿児島では滅多に見れませんのでわくわくの景色です。

除雪車がきてないのは・・霧島への国道も雪で通れない状態で生活に関係する道路を優先していて、

山は後回しの様です。除雪車が動いていた牧園から温泉郷までも、、

渋滞のノロノロ運転で時間が掛かってしまいました。

  

↑海抜1200mえびの高原つつじが丘の広場です、韓国岳へ登ろうかとやってきましたが

写真では風は見えなのは残念ですが、、風速10mとでてました、ここから1700mの韓国岳へ登ると

山頂の風は「天気とくらし」で18m、、寒さよりも風が怖いので登山は中止にしました。

 

  

真新な雪に足跡を残し、、手に取る雪はサラサラ~!!丸める事は出来ませんでした。

雪の高原で珈琲で一服して(*^^)v来た道を引き返します、、県道から温泉郷へ下り始めると

温泉郷から登ってくる九十九折の坂道には、

雪の多さに動けない車や、チエーンを巻いてる人や大変そうでした。私は

ゆっくり下りて、、、

次いででは無いですが(笑)登山の時間の分を霧島神宮へ参拝することにしました。

雪の霧島神宮です、赤い社殿が白い雪と背景の緑に綺麗でした。

正月の賑わいはもうありませんので、、ゆっくりとお参りも出来ました、

此処までは雪の心配もなく来れるので、、外人さんの観光客も、、多いでしたよ。

 

  

帰路にチョコッと観光農園で苺狩りしてへ帰宅しました。

 

 

雪踏んで子供になれる嬉しさよ

 

ご訪問(*^^*)有難う御座いました。

 

 

本日‥‥‥‥‥‥‥‥………………………………1月28日日曜日

天気を期待して今日こそ韓国岳へ登ろうかと用意していたのですが

朝から雨でガッカリしてました。午前中は傘さして少し健康の森を

歩いて、、午後から読書、そして今となりました。日差しが戻って

少し暖かく感じられる本日です(^^♪。相撲も千秋楽一月も過ぎようとしてますね。

寒さはまだ暫くは我慢ですね。

コロナ患者も増えてる様です、、皆様も健康管理に気を付けて

お過ごしくださいね。