大浪池のマンサク満開で、、再び | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

マンサクの花が満開を迎えた大浪池へ

再びに行ってきました。              山友さんと・・(^▽^)/

↑ここは、、断崖を見上げる位置から大浪池の火口縁で右下に池は広がります。

3月16日、えびの高原から入ります。 原生林の静かな森の中を歩くのが好きなので

冬のままの森の中ですが・・山の懐に入ったように心地よい路を一時間です。

山友さんが、、先日も通ったそうで、ここでヤマドリを見たと云われます、、

居るかもと期待しながら(いませんでした)森を抜けていきます。

まだ葉を落としたままの樹は・・・ブナかしらミズナラかしらと・・

空を見上げては休憩です・・。空が透ける自然林が美しいです。 韓国岳へ分岐から右回りに大浪池周回コースへ入ります。

天気予報通りに曇ってきてます。

大浪池の登山道へ入ると、マンサクの花を楽しみの登山者の多い事に

驚きます。 挨拶が、もう大変♪でも皆さん笑顔で楽しそうなのが いいです。

日当たりの登山道の両足元には臼紫のリンドウが迎えてくれて感動!!

花を見る度に私が立ち止まるので、、山友さんには迷惑かな(笑)・・

 

大浪池と韓国岳をマンサクの咲くビュースポットですが・・

ここのマンサクの花は、、今年は少し寂しいね、と云いながら先へと進みます。

空模様が・・池が暗くなります

断崖からのマンサクの斜面

もっと綺麗に撮れたらいいのですが・・

大岩で休憩などしながら、、花を満喫して・・

韓国岳の分岐から再びの森のコースへ、、えびの高原へと戻りました・。

大自然の中に居れて、、自分になれる、、そんな感じかな、、

大浪池は、、本当に大好きな山です。

 

小鳥の鳴き声も沢山聴こえていましたが、、写真に撮れたのは動かない

この小鳥さんだけ、、黒ツグミかしたと思たのですが、、ご存じの方は

教えて下さいませ(o^―^o)。

 

               麗らかに歩調合せる一本道

  

            御訪問(o^―^o)有難う御座いました。

 

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^^*) 本日は雨で家に籠っています・・。

鹿児島の桜の開花宣言は未だなのですが・・市内は咲いてませんが

少し山手に行くと、もう満開を迎えてる場所もあります。

   3月22日の 藺牟田池を囲む桜です(スマホの写真は良くないですね・・

   今日の鹿児島は雨です、、菜種梅雨・・木の芽流し・・

   三月の雨は少し冷たいですね。  三寒四温・・。

       皆様も 体調に気を付けてお過ごしくださいませ。